FC2ブログ

このブログを訪れてくれた方へ…

ブログ訪問ありがとうございます。

このブログの管理人のこころです^^
軽症うつと、うつの中では軽い症状ですが、自分のこころの弱さと、なんとか元気になりたいって気持ち、で、このブログを立ち上げました。(わたし自身、うつになりたての頃に、たくさんの方のうつのブログに元気をもらえたので)


うつは、今日できたことが明日にはできなかったり、調子が良くなってこのまま治ると思ったら、また調子を崩したり、自分でもコントロールがつかない病気です。それでも、このブログのタイトルのように「明けない夜はないから」と心から思います。


※2013年12月2日追記

今ではウツの症状も落ち着き、週に5日ほど、1日6時間~7時間ほどのパートをしています。
仕事は今までに経験のある職種で、体力的にはキツイけれど精神的な負担が少ないのでなんとか続いてます♪

パートといえど社会に出ること。
体力のなさ、1度ウツになり社会から離れたことで、自分が社会に出て通用するのか?

とっても不安でした。


心配ばかりしていないで、今できることをやってみよう♪
やってみて無理ならそれでいいじゃん。
と考えて突き進んでみたら、思った以上に仕事が出来るようになりました。


体力の面で不安はあるけれど、一歩外に出てみて良かった♪と心の底から思っています^^


仕事をすれば辛いことはあるけれど、ウツの極期の事を思えばなんてことない、
乗り越えられると信じています。


体力に負担をかけすぎて働くのは×だけど、頑張るときは頑張って、休むときは思いっきり休む。
「明けない夜はないから」とただ信じて、毎日を過ごしています♪

今はこちらのブログで、毎日の生活のことを綴っています。


※2015年10月27日追記

更新が止まっているのにコメントをいただけること、とても嬉しく思います。
今現在は、抗うつ薬は飲んでいません。パートもはじめて2年になりました。
多少の落ちこみはあるけれど、うつ症状は出ていません。


※はじめてブログにコメントを寄せる方は、はじめての方へをお読みください。

関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

aiazuki さん

こちらこそ、aiazukiさんには元気をいただいています♪

日常生活でココロのもやもやを吐き出せなくて…
ブログを通じて気持ちが同じ人とつながることで、
分かってもらえている、と安心します。

感謝しています♪♪♪

長距離運転お疲れ様です。
今晩はゆっくり休んでくださいね^^

No title

人それぞれ個性があり、ストレス発散もいろいろですね(^_^)/

 お互いブログが良い効果を自分に与えているようですね(笑)

ブログに何を書こうか考えている時点で、

リハビリになってますよね。

 明けない夜はないですね^^

コメントもありがとうございました。

 今後もこころさんのブログ応援かつ刺激させられます(笑)

明日も良い一日になりますように!

つよしさん

コメントありがとうございます♪

ブログ更新は良いストレス発散になっています^^
たま~にPCから離れたい、と思うときもありますが、、、

つよしさんのブログ記事を読んで、気持ちが楽になったり、
元気をいただいています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

なかなか夜が明けません((T_T))

はじめまして。僕は精神科ソーシャルワーカーとし て13年目、うつ病患者として5年目の1児のパパです 。精神科で働き、まさか自分が患者になるとは想像もしませんでした。仕事も順調で責任ある役を任さ れ、絶好調だったところで、一気に転落((T_T)) 今まで築き上げた周囲からの信頼を失いました。今も仕事を続けながら治療中です。調子は一進一退で、毎朝、倦怠感や抑うつと格闘です。なかなか夜が明けません…

ありがとう

ブログを書くのも凄い勇気が必要だったと思います 尊敬してます

こんにちは

はじめまして。ブログ読ませていただきました。ありがとうございます。

昨年の4月にうつ病と診断された50代の女性です。
休職、リワーク、そして元の職場には戻れない通達をうけ、異動。
SSRIを服用しながらこの4月から短縮勤務でスタートしましたが、先週、大波がやってきてしまいました。
いやなこと忘れていたのに今また思い出して自分を責めています。
いつまで続くんだろうと暗く過ごしています。

これだけ大きな急降下は初めてでせっかく調子よく来ていたのにと悲しく泣いてばかり。

カウンセラーの先生にこの時期はらせんを登って行くようにぐるぐる回っていく。自分の近くにいるときは調子いいけれど、手の届かないずっと先の法へ行ってしまうときはしんどいしつらいねと言われました。でも必ずまたこっちに戻ってくるから諦めないでこのしんどい時をすごしましょう。それに耐えられるだけのエネルギーはありますよ。と言われました。
今までも何度か波はあったけれど今回のは大波?津波かな?

でも、きっとまた明るい日が来るだろうなと信じて、焦らずにすごします。

ときどき遊びに来ますね。

鬱ワーカーさん

鬱ワーカーさん、はじめまして。

調子がよくなったり、悪くなったり、うつは気まぐれですよね。

私も仕事で順調だな、と思っていた時にカクンと折れて鬱になりました。
絶好調からの転落、なかなか這い上がることができませんでした。

難しいけれど、絶対にうつが良くなると信じて、
ありのままに過ごしていれば、きっと良くなる、そう信じています。


鬱ワーカーさんの、身体が少しでも良くなるように、祈っています。
くれぐれも、お身体を大事にしてくださいね。

お仕事をしながらの治療は大変だと思います。お身体無理をなさらないでくださいね。

ポーさん

はじめまして。

ありがとうございます。ブログをこんなに書き続けるのも、どこまで本音を出していいのか、
正直悩みながら書いていました。

うつがひどいときはPCを開くのも、ブログを更新するのも嫌になったくらいで。


でも、こうして読んでくれる方が一人でもいると、とっても元気をもらえます。
こちらこそ、星の数ほどあるブログの中から、私のブログに訪問してくれてありがとうございます。

感謝しています^^

サボさん

サボさん、はじめまして。

サボさんと私は同じくらいの時期に、うつになったんですね。
私は去年の3月のはじめくらいでした。


大丈夫ですか??お仕事をしながらの治療は大変だと思います。


波がきたときは、考えれば考えるほど、うつの波にのまれてしまうですよね。
自分で自分を責める気持ち、決して他人事ではないです。

うつの波がきてどうしようもないときは、うつになりたてのどん底のときの事を思い出します。
すると、今も辛いけれど、昔に比べたらずっと良くなっているって、

自分を信じて、波が過ぎ去るのを待っています。


落ちているときは考えれば考えるほど暗い気持ちになるけれど、
浮きあがってくれば明るいサボさんに戻れるはずです。

お仕事をしながら大変だと思いますが、決して無理をせず、お身体を大切にし過ごしてくださいね。

サボさんが少しでも元気になるように、心から祈っています。

私も、40代の..。

はじめまして。
こんにちは、心さん。

私も、四十代の男性で、抑うつ症から、うつ病、そして、躁鬱病へと
移行したものです。

心さんの、トピックの説明に惹かれて、書き込みをさせていただきました。

先ほど、クリニックに言って、ドクターに自分の今の心うちを伝え、

賛同していただいたところです。

どうしても、ふるえる様な気持ちがおさまらないので、今の仕事を

退職したい旨を責任者に伝えてきたところです。

当初は、大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり、だめでした。

母は、がっかりした様ですが、ドクターの話をするとやっと納得して

くれました。

せっかく、両親から、ご先祖さまから頂いたこの命ですから、

命を大切に、悲観せず、前向きに、生を全うしたいと思って

います。

一日、一日です。

今日も生かされていることに感謝です。

書き込みさせていただいてありがとうございます。

ひとりじゃない、という想いと想いのたけをつづれる場所が

あることに喜びを覚えます。

ありがとうございます。

私も ^^

私も、こちらのブログで書き込みをさせて頂いて、

心^^ が本当に軽くなりました。

本当にありがとうございます。

明けない夜はない、と信じて。

感謝です。

また、寄せてください。

きんさん

きんさん、はじめまして。


>せっかく、両親から、ご先祖さまから頂いたこの命ですから、

命を大切に、悲観せず、前向きに、生を全うしたいと思って

います。

一日、一日です。

今日も生かされていることに感謝です。


きんさんの、この心が素敵です。

健康な時は全然意識しなかったけれど、生きているんじゃなくて、
行かされているんですよね。


震えるような気持ち、心の中から不安がど~っと押し寄せてくる感じは、
10か月前ほどに体験しました。

辛いんですよね。それでいて辛くて辛くてもがいてしまうから、
余計うつの深みにはまってしまって。


うつは人それぞれ症状が違うけれど、きんさんの辛い気持ちは少しはわかります。
今は辛いかもしれないけれど、きんさんの今の気持ちでいれば、時間はかかっても、元気になります。

くれぐれもお身体を大切にして、毎日を過ごしてくださいね。


コメント嬉しかったです。ありがとうございます^^

きんさん

このブログを立ち上げて、うつで辛いのは私ひとりじゃないんだ。
みんな頑張っているんだ、と思いました。

ブログに書き込んで少しでも気分が軽くなるのなら、
どんどん書いてください。


また遊びにいらしてくださいね。

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうこざいました。

私は、今までお調子者でその場をしのいできました。しかし、取り繕いの自分は、長持ちしませんねf(^^;

ゆっくり、楽しいと思えることを探して行こうと思います。

最近、アイロンが楽しいんです!!
夫がサラリーマンで良かったです(^o^)

No title

あいさん

こんばんは。

昨晩お布団の中で聞きました。気持ちが穏やかになって、心地よく眠ることができました。
ありがとうございます。

No title

心って晴れたり曇ったり、そして雨だったりして・・・天気と同じですね。

俊樹さん

曇る日がある、雨の日があるからこそ、晴れた日の心が嬉しいんですよね^^


どんな天候になっても、自分を見失わないで、
ぼちぼちと生きていくことが大切なのかな、と思います。

こころさん

多少の浮き沈みはあるにせよ、症状回復傾向で何よりです。

理解のあるご主人様とお子さんたちがいらっしゃるのが羨ましいくらいです。

ところで、新薬に切り替わって 体調の変化はありませんか?いわゆる副作用です。

私はうつ病と診断を受け 投薬も三年以上経ちますが、眠気,嘔吐,便秘,口内炎.等 その都度副作用が起き 投薬変更を繰り返し..,..,とうとう味覚異常と嗅覚異常で現在に至ります。
毎日の食事と息子のお弁当作りが新たなストレスになっている気がしてしまいます。

こころさんの様にゆったりうつ病と向き合う自信が持てない自分が悲しいです。
味覚嗅覚異常←無味無臭生活がそろそろ一年です。
疲れてしまいました。


愚痴ばかりになってしまって失礼しました。

ままちゃんさん

コメントありがとうございます。

薬の副作用は、トレドミンを飲み始めたときに、
薬の効果より先に、不安感やイライラが数日続きました。

その後トレドミンの副作用はなかったのですが、
1錠から、2錠に増えたときに、吐き気があり気持ち悪かったです。

睡眠薬のレンドルミンに関しては、目だった副作用はありません…


以前ルジオミールを数日間飲んだときは、耐えられないような焦燥感があり、
薬を飲むのを中止した記憶があります。

抗うつ薬は、人によって効果や副作用もあり、
自分にあった薬を見つけるのは難しいですよね。



主婦として食事とお弁当作りがストレスになるのは、共感できます。

できない、と思っても投げ出すわけにはいかないし、
ままちゃんさんも、無理せず上手に手抜きして無理なさらないでくださいね。



夫はうつに理解があるというより、完全に放置されてます^^
分かってくれるのは、子どもだけのような気がして、

子どもも最近反抗期気味なので、相手にしてくれないときもあります。

寂しがり屋の母親ですorz

はじめまして

こんにちは。

私もうつかもしれません。

今、涙が止まりません。

でも、よくなりたいです。

にうさん

にうさん、はじめまして。

辛いですよね。大丈夫ですか?

涙が出るときは、思いっきり泣いてみてください。
うつは波があるので、辛いのはずっと続きません。
大丈夫です。

ご自分を責めないで、ゆっくり過ごしてくださいね。
辛いときは寝てしまうのが一番です。


にうさんが、心穏やかに過ごせるよう祈っています。

お返事ありがとう

私もこころさんと同じ年齢です。
こころさんがしばらくブログを更新できなかったときは心配しました。
お元気そうでよかったです。
このブログに出会ったことで、もう一つの居場所が出来て、とてもうれしいです。
こころさん、コメントしている人たち、同じ病を抱えている人たちががいるということは、大変心強く、ちゃんと生きていこうと思いました。
(体調が悪いときは悪いなりに過ごしますが・・・)
暑い中大変ですが、こころさんも、皆さんも、お互いに無理をしないように、毎日を送ることを願います。

たぬきさん

たぬきさん、こんばんは。

身体の事、心配してくれてありがとうございます。
たぬきさんと、私、同い年なんですね^^

なんだか親近感がわきます♪

私自身もブログをはじめて、こんなに同じ悩みを抱えている人と、
つながれるなんて思ってもみなかったです。

どんなに辛いときでも、ブログに書き込むことで、
辛さがまぎれる、そんな存在になっています。

たぬきさんと出会えたこと、ここに訪れる皆さんに出会えたこと、
何よりの幸せだなぁ、と感じます。

お互いに、無理をしないよう、心穏やかに過ごせることを祈っています。

たくやさん

たくやさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

私のつたないブログが、少しでもお役に立てていただけたと思うと、
何により嬉しく感じます。

たくやさんの彼女さんの事を思う気持ち、
やさしい心をお持ちの方なんだなぁ、と思いました。

うつ症状が辛いと、たった2、3行のメールの分が考えられなかったり、
メールを見るのが怖くなってしまったりすることがありました。

うつ病にかかると孤独を感じるので、理解しようとしてくれる人の存在。
見守ってくれる人の存在が何より支えになってくれると思います。

家族でもなかなか理解してもらうことは難しいのに
たくやさんの、彼女さんのために勉強する姿に尊敬します。

たくやさんの彼女さんは幸せですね。



彼女さんをあたたかく見守って、たくやさんも無理して体調を崩さないよう
くれぐれも気を付けてくださいね。

彼女さんが、心穏やかに過ごせるよう祈っています。

千恵さん

千恵さん、はじめまして^^

お身体大丈夫ですか?
波がきているときじゃなくても、生きているだけで大変なこと。
立派なことだと思います。

くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。

千恵さんの波が過ぎ去り、心穏やかに過ごせるよう祈っています。

はじめまして

ときどき覗いてますがコメントは初めてです。

三十路の子なし専業主婦です。
特別支援学校の教員でしたが、鬱→休職&リワーク→復職失敗、
今年3月末、未練はありましたが退職しました(T_T)
服薬中に流産、子どもほしくて、現在、漢方薬だけで頑張ってます!

季節の変わり目だからか喘息気味で喉が苦しいです。
夕飯つくらなきゃ…と思ってるのですが、
なかなか体が動かず。。。

ブログ読ませていただいて、
無理せず少しずつ前に進もうと思えました(*^_^*)
ありがとうございました。




ちょもさん

ちょもさん、はじめまして^^

コメントありがとうございます♪
嬉しかったです。

季節の変わり目のぜんそく、辛いですよね。
私も喘息もちなのでお気持ちが良くわかります(涙…

辛いときは無理なさらず、お身体を大切にしてくださいね。

はじめまして

はじめまして!!

ブログ読ませていただきました!!

私は今25才でもう少しで結婚2年目になります!!
初めは21才でパニック障害になり、よくなり始めたかなとゆうときにうつ病にもなり、仕事もなかなか続かづ、家事も出来ない時もあります!!

ブログを読んで私だけが苦しんでいるんじゃないと、気持ちが少し楽になりました!!

私も鬱です。
仕事…
ちゃんとしていて…偉いなぁ〜^_^
私は、長続きしなくて…
ローンもあるから働かなきゃって
わかっているけど…気持ちが
ついてきてくれない(T . T)

今は、何もやる気もおきず
死にたい気持ちと戦っています
《死ぬ勇気もないか…》
ただ、毎日何もせず
言葉を発することにもいらだち
嫌になります。

初めまして

うつの治療を初めてもうすぐ3ヶ月になります。ネットで検索してたどり着きました。40代の主婦です。

新しいブログも読ませてもらってます。
私も軽いうつ病と診断され治療してます。良くなったと思い無理をしたのかまた2週間ほど調子が悪く、こちらのブログで揺り戻しという言葉を知りました。

空けない夜はないよ…私も嵐が大好きです。その言葉を信じて前に進みたいと思います。ちょっとツラくて誰かに話したくなってコメントしちゃいました。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ