fc2ブログ

カーヴィーダンスとうつ

昨日の午後頑張りすぎて動き回ったせいか、今日は疲れてお昼までこたつでゴロゴロ…


外はいいお天気。ゴロゴロしている自分が嫌だなぁ、と思いながら、ふと「カーヴィーダンス」の事を思い出しました。うつでもカーヴィーダンスをしている人っているのかな??とネットで検索してみると、樫木先生のブログがヒット♪


記事を読んでいくと、カーヴィーダンスを続けていたら、うつを克服できたって読者の方の記事が紹介されていて、びっくり。記事を読みすすめていくと、精神的に参っていたり、わたしと同じくうつの方のコメントが多くて、悩んでいたのは私だけじゃなかったんだ、と心がすっと軽くなりました。


さっそく部屋の隅から「カーヴィーダンスのDVD」を引っ張りだして、おそるおそる体を動かしてみました。すると、ガチガチに固まった体のコリがほぐれてすっごく気持ちいい~♪久しぶりに体を動かしたせいか、おでこにうっすら汗もかいて、スッキリとした爽快感も…


うつで何もできない自分を責め、いつも考え事ばかりしているわたしの頭。体を動かすと余計なことを考えなくなり、楽になるのがわかります。体とココロはつながっていると良く聞くけれど、「こういうことなのね」と妙に納得です^^


不思議とカーヴィーダンスを踊ったあとは、家事もやってみよう♪って気持ちになりました。干すだけになっていた洗濯ものや、部屋の片づけもこなせました。できたっていう、すごい満足感です。


こんな嬉しい気持ちになったのは、何か月ぶりかな??


樫木先生がいいともに出ていたときに、カーヴィーダンスをやろう、やろうと思っていたのになかなか行動にうつせなくて…


これも何かの縁。


無理せず、明日からカーヴィーダンスを続けようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ