FC2ブログ

身体を動かすと心も動き出す?

ここ数日ブログ更新をサボっていましたが、体調を崩していたわけではないです^^

ちょっと忙しくて、ブログ更新まで手が回りませんでした。



いい感じの生活リズムができてきました

カーヴィーダンスは、はじめてから1週間。

カーヴィーダンスをはじめて3日目くらいから筋肉痛とだるさが気になり、
それでも自分の身体と相談しながら運動していました。


1日20分ほどのカーヴィーダンスで、身体がしんどくなるなんて…。
どれだけ自分の身体がなまっているのか、よ~くわかりました(涙

(外出と言えば買い物程度で、1年半以上も家の中に引きこもっていたんだから当たり前です)



今年のはじめ頃、カーヴィーダンスを始めたときは、
ちょっとだるいと言って、続けるのを簡単に諦めてしまっていたんですが、


今回は、身体の奥底から体力をつけたい!
元気なりたい!


って思いが強くて、自分でもびっくりするくらいです。



体力作りにはじめたカーヴィーダンスだけど、
不思議と踊れば踊るほど、気持ちが上がってきて、すっごく楽しいんです♪


カーヴィーダンスは、部分やせの「ゆるカーヴィ」と「メラメラカーヴィー」を
毎日20分踊ってます。

カーヴィーダンス部分痩せ

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ! [ 樫木裕実 ]


この間買った、カーヴィーボディ1週間美やせプログラムはダンスがちょっと難しくて、部分痩せの方が動きも簡単です。


カーヴィーダンスは、楽しいっていう気持ちになるから、気持ち的な負担は全くなくて、
自然と続けていました。



カーヴィーダンスを続ける



楽しい気持ちになる



身体がだんだん引き締まってくる



やる気も出てくる


こんな感じで、いい感じに気持ちも安定しています。


カーヴィーダンスを続けると姿勢が良くなって、
背筋がシャキンと伸びるから心地よくて、気持ちが自然と前向きになります^^



身体を動かすこと(運動)って大事なんだなー、と思います。




ちょっと疲れがたまるとイライラしたら、身体が疲れているんだな、
と思ってしっかり休む。


しっかり休んで充電できたら、ちょっとだけ頑張ってみる。


こんな感じで、自分に無理をしていないので、
ここ2週間くらい気持ちの沈みもないです^^



先週は小学校の授業参観に行ったり、外に出かけることも、
人に会うことも億劫じゃなかったです。



うつが長引くにつれて、もう治らないんじゃないか?
落ち込むたび、億劫感が出るたび、不安になったりしてました。



特に感じていた不安は、

うつが長引くにつれて、自分で病気を作り出しているのではないか?ということ。
本来ならできることも、うつだからできない、
また調子が悪くなるのが怖いと、


出来ることもできないと決めつけて、行動しなかったこと。


今は気持ちや体力が落ちるのは、バイオリズムのせいでもあるし、
健康な人だっていつもバリバリ元気なわけじゃない。


不安になったり、気持ちが沈みそうになったら、


「私なら大丈夫、大丈夫♪」


と、自分自身に心の中で声をかけてました。





すると、なんとかなっちゃうんですね。



ウツになる前の自分より、こんな今の自分が好きです。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

カーヴィーダンスの効果、現れてますね~。
心と体は繋がってるらしいので、やっぱり、体を動かすコトは心にも良い影響を与えてくれるんでしょうね。

うららさん

うららさん、ご心配おかけいたしました^^

今の私は、うつになってから一番身も心も元気です♪


うららさもんもお元気そうで良かったです。
病院に行かないでも、元気になってきているなんて素晴らしい…。

うららさんからのコメントは、元気の源です^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。

あ~ちゃんさん

カーヴィーダンス楽しいです♪

20分ほど踊っただけでも、全身筋肉痛になりました。
気持ちいい、と身体を動かすことで、さらに心も軽くなるんでしょうね^^

No title

お元気そうで良かったです。私は、連休疲れと台風で、不安の嵐です。
私もヨガのDVDをかったのですが、続かなくてこころさんは、偉いです!火曜日はお稽古の日。今から緊張しています。リラックスして楽しみたいです。自分は大丈夫と、言い聞かせます

こんにちは!

お元気そうでなによりです。

今回、思い切って病院を変えてみました。(もう10年になるので)
今までは薬のみだったのですが新しい病院はなるべく薬に頼らず、栄養療法・運動療法・認知療法・カウンセリング・・などなど色々とあって個人に合った方法でやっていくとのことです。変えたばかりなので今は私に合う物を先生と相談中です。
カーヴィーダンスはリズム感ゼロの私には難しくて(>_<)
病院でヨガのクラスがあるので試してみようかな・・・

私は今はまだ病気になった自分、それが長引いている自分が許せなく情けなく好きになれません。いつか、こころさんのように今の自分が好きになれたらと思っています。

No title

こんばんはー。
書き込みに失敗しているののか、反映されないため、
また書き込みさせていただいております
何度も投稿があったらすみません。

からだを動かして気分転換するのはイイですねー!
からだにもいいでしょうし、それがこころにも影響するでしょうね(^^)

あたしも最近、時々ですが、母とラジオ体操のDVDみながら体操してます。
日課にできるといいんですが。。。

じゅんじゅんさん

コメント遅れてごめんなさい…

リラックスして楽しむこと、これが一番大事ですよね。
私も焦りそうになったら「私なら大丈夫♪大丈夫♪」と自分に言い聞かせています^^

今日はお稽古の日なのかな?楽しみですね。

千恵さん

コメント遅れてゴメンなさい。

病院変えられたんですね。新しい病院の治療方針いい感じに進みそうですね。
コメントの文面から千恵さんがお元気そうで、嬉しかったです^^

カーヴィーダンスは「部分やせ」のDVDなら、動きも簡単でやりやすいですよ。

キティさん

ご心配おかけいたしました(汗…

コメント遅れてごめんなさい。


焦ってしまうのは、心が疲れているからだと思います。
頭をからっぽにして、何も考えないでいるのが一番です。

大丈夫、大丈夫。心が充電されれば動けるようになるから心配することはないです。

今はちょっとした波が来ていると思って、リラックスできればいいですね^^

みこすてぃーぬさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

せっかくコメントいただいたのに、放置してしまってすみません…

いただいたコメントは、スマホからチェックして承認していたのですが、
忙しくてスマホを放置したままで、、、


身体を動かすのは気持ちいいですね^^

運動不足と日に当たらないことで、うつ病になる確立が高くなる、と知ったので、
地道に運動しています。

ラジオ体操は、カーヴィーダンスをやリ始める前に試していました。
DVDみながら体操しているなんてすごいっ。
(私のラジオ体操は自己流です)
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ