FC2ブログ

無理なく出来ることが少しずつ増えてきました…

なんだか最近、少しずつ家の中がキレイになってきています。


先週は、着ていない洋服を捨てたり、
ずっとごちゃごちゃしていて気になっていたキッチンを片づけたり、
お風呂場を念入りに、磨いてみたり、
トイレ掃除、便器の中や床の隅の掃除をやってみたり、


特に張り切っているわけでもなく、


掃除がしたい、片付けがしたい、と思ったので、


自分の負担にならない程度に、少しずつやっています^^



家の中が片付くと、心もスッキリしますね。




先月の末に旅行に行って、自分の気持ちを吐き出せたこと。

やればできるじゃん。という自信が付いたこと。


毎日少しずつ、身体を動かしていること(カーヴィーダンス)のおかげもあり、

心も身体もいい感じです。



いくら調子が良くても、必ず守っているのは、


身体がちょっとでも疲れを感じたら、無理せず休む。

不安の波、億劫感があるときは、無理しない。



その代わり、元気な時はちょっとだけ頑張ってみる。

ハードルを下げて、できることを少しずつ…



本当に対したことはやっていなくて、単純なことなんだけれど、

いい感じに心と体に効いてきています。



1年前の今頃は、家庭内のストレスがあり、

悩みばかりに目を向けていたから、どんどんどんどん悩みが大きくなってきて、

実際の悩み以上に、大きな問題で立ち向かうことができない、

絶対に私には乗り越えることができない(涙…


と、いう最悪の状態でした。



人と比較しないで、今の自分にできることを少しずつして、

自分の心の声をしっかりと聞いてあげる。



そうすることで、ちょっとずつ自信と余裕が生まれてきて、

いい感じに回復してきているんだと思います^^



コスモス14 / nakimusi



朝こうしてブログ記事を書いたり、家事をしたりすることが、

当たり前にできることが嬉しい。



そんな日々を送る私です。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
「いい感じに回復してきている」との事で良かったです。

私も少しずつですが動けるようになってきました。
大きな事でなくても、出来る事が嬉しく思います。

お日様を浴びたり風に当たる機会になればと、ベランダですがガーデニングを始めてみました。お花が咲くのが楽しみです!

もちろんまだ波はありますが、出来る事から一歩ずつ・・と思っています!

こころさん、こんばんは
回復の兆しが見えて何よりですね!

回復していくに従って
無理なくできるようになるんですね。
私はまだ、そこまで回復してないということなんだなと
妙に納得してしまいました。

人と比べず焦らず、ですね。
今できることをゆっくりやろうと思います。

ななさん

ななさん、こんばんは^^

余計なことを考えず、身体を動かすって心地いいです。
自分がやりたいっ、て思うことをしているのでストレスも感じないし、

とっても幸せだなって思います♪


人と比較しないこと。
(ウツになってから一番悩んでました)

人は人、自分は自分。回復の時間も回復の仕方も、環境も違うこと。
最近になって身に染みてわかりました。

回復は自分のペースでゆったりと、がキーワードですね。

ななさんと私、ワクワクすることを一緒に探せたら嬉しいですね^^

千恵さん

良かった♪少しずつ動けるようになってきたんですね^^

カーデニング素敵です♪
(私も花を育てることが大好きです。)

手をかけて育てた花が咲くと、元気をもらえるようで、
とても幸せな気分になれるんですよね。

千恵さんのペースで一歩一歩、回復することを祈っています。

あみさん

あみさん、こんばんは。

出来ることを少しずつ。これがなかなか難しかったです。

何回も波を乗り越えて身体でわかってきたって感じです。
(こうすると心と体が疲れちゃうよ、みたいな感じで…)

今まで焦って自分を追い込んで
回復を遠ざけていたような気がします(汗…

あみさんはあみさんのペースで、
できることをゆっくりしていけば大丈夫です^^

決して自分を追い込まないで…

季節の変わり目なので、身体の調子を崩さないよう、
気を付けてくださいね。

うららさん

うららさん、こんばんは。

生姜料理美味しそうです♪やさしい息子さんですね^^

ショウガと言えば、昨年紅茶に入れて飲んでいました。

ショウガの辛さが苦手なので、毎朝紅茶に黒砂糖を入れて飲んでいたんですが、
手足がポカポカして朝から身体が温まり元気がでました。


ホットミルクにショウガと黒砂糖も美味しそうですね。
私も試してみようかな^^

いま、同じ状態ですが、気持ちばかり焦ります(≧∇≦)

こころさん、はじめまして。軽度の鬱病ともちん言われ、無気力、意欲低下、何をするにも億劫、不眠と倦怠感で、毎日ダラダラ過ごす自分が嫌で治るのだろうか?と調べていたら、あなたのブログを見つけました(≧∇≦)いくつか教えて頂きたい事があるので、お返事頂けると嬉しいのですが…私は40代の主婦で旦那と中3の娘との3にん
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ