FC2ブログ

リズム運動をはじめてみました…

ウツになった原因。


①パソコンぱかりしていて、外に出なかった。
②人と接する機会が減った。
③昼夜逆転していた。
④不規則な生活を送っていた。
⑤息抜き、気分転換、リラックスすることができなかった。
⑥運動不足だった。



ざっとあげてみました^^


ここ数か月の私は、①から⑤までは、なんとかクリアしているけれど、
問題なのが、⑤の運動不足です。


2日に1度の掃除と洗濯、手抜きだけれど1日3度の食事の支度、
買い物もできているけれど、

運動が億劫で仕方がないんです。


散歩すればいいじゃん、と思っても、なかなか続かない…



それで、ダイエットをかねて、リズム運動をはじめてみました♪

カーヴィーダンスです^^DVD付の本買ってしまいました^^

カーヴィーダンス

DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)


カーヴィーダンスは、今年のはじめの頃かな、

樫木裕美先生のブログで、読者の方がカーヴィーダンスを続けていたら、
ウツから回復したって、言う話を知って興味があったんです。


以前発売された、カーヴィーダンスのDVD付の本も持っていたけれど、
最新のカーヴィーダンスに魅かれて手にしました。



運動不足で、カチコチの身体も、
バックに流れる音楽に合わせて踊ると、身体の中からじんわり汗をかいて気持ちいい♪

音楽を聴きながらリラックスできて、
リズムにのって身体を動かせるから、うつ対策の運動にいいな、と思います。


リズム運動はウツにいい、と聞いたことがあるけれど、
散歩はなかなか続かない…。


カーヴィーダンスは心地良い音楽で、ゆったり身体を動かせるので、
身体がリラックスできて、動けば動くほど心地いいんです。



今日は掃除も洗濯もお休みだったので、
午前中に、カーヴィーダンスのDVDを見ながら1時間ほど身体を動かし、

午後は家の中の不用品を捨てるためにまとめた
片づけていたら、あっという間に時間が過ぎました。


さすがに、夕方になりちょっと身体を動かし過ぎたかもしれないっ、
と思ったので、リビングでゴロゴロ…


以前の私だったら、何ゴロゴロしているの?
体調が良いなら、もっと動かなきゃだめでしょ!

と、自分で自分を追い詰めていたけれど、
今は自分を追い詰めることも、焦りないです。


出来ることをやって、あとは休む。


この加減が大切なのかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うららさん

共感していただいて嬉しいです。

身体の調子を崩して思うのは、心と体は関係しているってこと。
心の調子を整えるためにも運動は必要だなってことです^^

無理に運動しようと思わなくても、
心が充電されてくると自然と身体を動かしたい、と思うときが来る。
(億劫と感じた運動がしたいと思うようになるなんて、自分でもびっくりなんです)


うららさんは、今はゆっくり休むときですよ^^

無理せず、人と比較しないで、自分のペースで出来ることを
少しずつやっていったらいいと思います。

お互いに焦らずにね…

キティさん

涼しくなってきたし、お散歩するのも気持ちよさそうですよね。
30分もお散歩するなんてすごいっ。

心身ともに御ついている感じで、私まで嬉しくなります。

身体を動かして汗が出ると心地いいですよね。
家の中にいると、どうしても余計なことを考えたり、
身体までカチンコチンに固まってしまうような気がして…

私は毎日今までできなかった家事をしたり、
モニターのレビュー記事を書いたり、家庭菜園をしたりしています。

時間があるときは、図書館に行くと楽しいですよ。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ