fc2ブログ

とうとうあの日々がやってくる…

昨日、今日と福島は涼しいです。夕べは夜涼しすぎて寒いくらい。
気温の変化から喘息の咳が出て、2時くらいまで眠れず…


結局4時間ほどしか眠れなかったのですが、体調は上向きです♪



すっかり忘れていたんですが、明日から子どもたちは夏休み。
そうそう、あの日々です。朝・昼・晩の1日3食のご飯作りがやってきます…


昨年ほど、あぁ、夏休みがくる~っという不安はないけれど、
今からイライラしないように、無理をしないで、疲れをためないで、
体力を温存しておかなきゃって、思います。


今日子どもたちは、大量の洗濯ものを持ってくるはずなので、
1日さぼった大量の洗濯ものを洗って、ほこりだらけのリビングをお掃除…


今日はだるくはないけれど、なんだか身体を動かすのが億劫で…
でも、布団の中で寝ている気分でもない。



自分の心地よく感じる時間を作るために、アイフォンに入れた聖子ちゃんの曲を聴きながら、
洗濯と掃除を終わらせました。


うつになる前は、掃除をしよう!と意気込まなくてもできたのに、
今はちょっとやってみようかな、と気持ちを入れないと動く気持ちにならないことがあります。


そういうときは、面倒でも動いてしまうと、なんとかこなせてしまうんですが、
やる気スイッチを押す代わりに、


大好きな曲を聴いたり、お茶を飲んで気持ちをリラックスしたり、
ちょっとやってみようかな♪という気持ちを作るとなんとかこなせます。


今日は雑巾がけと、ワンコのケージの中もキレイに掃除したので、スッキリ。


私の心もスッキリです。



掃除もしたし、お昼ご飯も食べたし、さぁお昼寝をしよう♪と思ったら、

息子が学校から帰ってきました。



今日は学校の終業式で、帰りが早いんですね。



昨年の夏休みは、大きな波がやってきて、
夏休みの間ほとんどどこにも連れて行ってあげられなかったので、
今年は近場でも、どこかに遊びに連れて行ってあげようと思います♪


お金はかけられなくても、子どもたちと楽しもう♪という気持ちがあれば、
きっと思い出のある夏休みになるはず…。



Sunflower / Helianthus / 向日葵(ひまわり) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)



朝・昼・晩と一日3食のご飯を作らなきゃいけないのは、ちょっと面倒だけど、
考え方を変えれば、今しかできない幸せかな~、と思います。



不幸せと感じるのも、幸せと感じるのも、自分の考え方次第。


今年は思い出がたくさんつまった夏休みの思い出を作ります^^



このブログに訪れた方が、少しでも幸せになれますように…
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

夏休み

子供には楽しい夏休みでも、主婦の皆さんは大変ですよね(^_^;)
お子さんたちに楽しい夏休みの思い出を作ることも素敵ですが、
こころさんにとっても楽しい夏休みになるといいですね♪

食事の支度なども大変かと思いますが、
くれぐれも無理はなさらずにお体ご自愛下さいね(^^)

こころさ〜ん。私頑張り屋さんなんかじゃないですよぉ(^○^)なまけものです。
今日試してみた事を一つ!
私はつねに効率アップを考えて、何かをしながら何か…っていつも最短時間を無意識に目指してしまうんです。今まで悪い事だと思わずに生きてきてしまったのですが、今日ふっと
考えるの辞めよ。効率悪くてもダラっと行動してみよ、
ってやってみたんです。案の定洗濯も買い物も食事の支度も倍の時間がかかりました。
でもイライラが和らいだような気がして、しばらくは続けてみようかと(^_^)☆
こころさんも良く「最低限の家事をこなしゴロンと…」って言ってたから、私みたいな考えてがあったら試してみて!と思いまして。
ああー夏休みの昼ごはんヤですね。そうめん〜パスタ〜そうめん〜パスタのエンドレスサイクルで夏休みが終わる頃には子供達はそいつらを見たくもなくなるのが毎年です(笑)
ボチボチ楽しみながら良い夏休みにしましょ。

おんなじね♪

体調の具合も、動いてる感じも、子供たちとの付き合い方も、ホントそっくりで思わず笑顔になります。
『うつ病になっているわたしは特別な人じゃない。普通のうつ病患者なんだ。』
と思うことが大事と一般的に言われてますが、まさにそんな気にさせてくれます。
今しかない毎日、元気な時も、病気でふさぎこむときも含めて、これが自分なんだなぁと認めてあげましょう♪
お互いに。

今日は僕は通院日。
張り切りすぎず、ボチボチ行ってきます(車で一時間かかるので)。
音楽でも聴きながら♪

いつもよんでます

こころさん、初めまして。
いつもブログ読んでいます。
私もうつ病を抱えながら仕事しています。
知人から(医療関係者です。)料理は作業療法にいいという話を聞いたので、調子のいい時に思い出していただいたら幸いです。

瀬名あづみさん

瀬名あづみさん、温かいコメントありがとうございます^^

辛いときは子どもたちに、食事の支度を手伝ってもらったり、
私も手を抜いて、疲れすぎないように気をつけます。

ほどほどが一番ですね。

私が無理をして疲れがたまると、家族にも影響がでるので、
体調管理しっかりしてみます♪

タンポポさん

タンポポさんに感じるものがあります。

何かをしながら、何かをする。
無駄な行動はしない。

私も働いていた時から意識していたことでした。
特に疲れたときには、イライラの原因になっているかも、ですね^^


タンポポさんの考え方、試してみますね♪

とむさん

とむさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

子どもたちとの付き合い方、体調や悩み。
自分だけじゃない、と思うと心が楽になります。

うつ病も特別な病気ではないし、できない自分も、失敗してしまう自分も、
1年4か月ほどたって、やっと認めることができるようになりました。

できないものはできないし…。

今が一番大切です。ちょっと辛くても笑顔でいれば、
なんでも乗り越えられる気がして、、、

ボチボチがいいですね。

たぬきさん

たぬきさん、はじめまして。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます^^

料理は作業療法にいいんですね。
料理は無駄な事を考えず、自分の世界にのめりこめるので好きなんです。

味は保証できないのですが(汗…


たぬきさんのように、うつ病を抱えながらのお仕事、大変だと思います。
これからますます暑くなるので、お身体ご自愛ください。

No title

こんにちは。こちらも朝晩と涼しく、過ごしやすいです。

こころさんのブログ、すてきな画像や写真が掲載されてますね。

いつも心が和みます。

つらい中でもご自分のペースで書き込みをして、すてきな画像・写真
を添付して…。とてもすごいことだと思います。

私に足りないものの一つに、日常の小さな幸せや、身近な花などの
ちょっとした美しさなどを見失ってしまうことです。

つらいことばかりに焦点が行ってしまい、それ以外の物事が見えなく
なります。

外出がすっかり苦手になってしまいましたが、それでも今日も
用事があり外に行かなくてはいけません…。

でもせっかく過ごしやすくなったので、外の風、よそのお宅に咲く
お花などをただ感じて、考えすぎの頭の中にも新しい空気を入れて
こようと思います。



のんさん

のんさん、こんばんは^^

いつもブログ訪問ありがとうございます。

体調が悪いときはブログ更新が辛いけれど、 基本はブログ記事を書くことが好きです。

ほっとする、なんて言われると、とても幸せな気持ちになります。
ありがとうございます。


辛いことばかりに目が行くときは、心が疲れている証拠だな、って
私もいつも思います。

最近心が疲れたとき、渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という本が、
疲れた心を癒してくれました。

「いやな気分よさようなら」の次に、私のうつのバイブルになっています^^


私も出かけることは、いまだに苦手です。

外出できない分、毎日少しでも庭に出て、外の風にあたるようにしています。
すると少しずつ不思議と、心が軽くなってくるんです。

辛いのうつの波も、ずっとは続かないです。
のんさんの心がに、心地よい風が吹くよう、心から祈っています。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ