FC2ブログ

私に足りないのは、ちょっとの勇気…

大人げないです。朝から泣いてしまいました…


今日は子どもの学校行事があったのですが、どうも調子が出なくて、


他のお母さんたちの姿を見たくない
気分が重いまま出かけるのが嫌だ



と、出かけるのを拒否しようとしたら、


今度は子どもが大泣き…

(最低の母親です)


ずっと楽しみにしていた学校行事だったので、ショックですよね。
母親が行かれない、と断ったら…



午前中に、大勢の人の中に行くのは怖いと思っていたんです。


調子が悪くなったらどうしよう。
ずっとくらい顏していたら、周りまで迷惑になるって。





1時間ほど、学校に行くか、行かないか悩んだあげく、
調子が悪ければ途中で帰ればいい、と思い、学校に出かけました。



いざ車を運転して学校に着くと、思ったよりも気持ちが楽でした。
お友達と楽しそうに遊びながら、笑う子どもの姿を見て、私の心も自然とほっこり。



調子が悪くなることもなく、楽しい気分で半日を終えることができました。


朝の体調は最悪だったけれど、思い切って出かけることで気分も上がってきたこと、



行って良かったです^^



今、私に足りないのは、ちょっとした勇気。
うつが長引くにつれて患者化してしまい、できることもできないと思い込んでしまうこと。


波が来るのは避けられないけれど、怖がらずにやってみよう、
と思う勇気だ必要なんだな、と思いました。


物事を始める前から、行動する前から、怖がっていても仕方がない。



動いてみる、ちょっとした勇気が必要なんだな、と思った1日でした^^
今日はたくさん身体を動かしたので、夜もいつも以上にぐっすり熟睡できそうです♪
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

僕も半年くらい前、調子が悪くて、高校の同級生の結婚式を悩んだあげく、ドタキャンしてしまった事があります。
今思えばいっておけば気分もちがったのかな、と思います。
ちょっとの勇気は本当に大切だと僕も思います☆
動けそうなら、ちょっと頑張って外に出ると意外と元気になりますよね。
お子さんに感謝感謝ですね。

なんなさん

頭でわかっていても、認知行動療法をやっても、
うつの波が来ると、マイナス思考が頭の中をぐ~るぐる。

大波、小波、何回も何回も乗り越えてきても、


どうしようもなく焦ったり辛くなったり、考えすぎて死にたくなってしまったり。
うつの出口が見えていると思うのに波にもまれて辛くなる。

何度も、何度も経験しています。


辛いときはなんとか波を乗り切ろうと思っていたけれど、
我慢しないで一時的に薬を増やしてもらったほうが、
楽になるのかもしれませんね^^


なんなさんのおっしゃる通り、うつの回復はゆっくりだけど、
去年に比べればちょっとは上向きになってます。


なんだろう、このもやもやした気持ちに共感してくれる方がいて、
とっても心が楽になります。

いつも優しいコメントありがとうございます^^

キティさん

キティさん、こんばんは。

旦那さんに病気を理解してもらえない気持ち、
とてもよくわかります。

私も昨年の秋口あたりに、旦那との言い合いでストレスがたまって、
パニック障害じゃないけれど、

頭から血が引くような感じ、貧血でクラクラして、
心臓がバクバクいって不安になる症状がありました。

とても不安だったのに、旦那には理解してもらえなくて、
放っておかれてとっても怖かったのを覚えています。

トラウマみたいになってしまうんですよね。



キティさんが家を飛び出してしまう気持ち、なんだか他人事のように思えなくて。
私もたまに家を飛び出して1人になりたい、という気持ちがあります。

もっとかまって、と子どもみたいな心境になってしまって…


イライラは私もしょっちゅうあります。
なんでイライラしているかもわからないし、家族に八つ当たりして後悔したり…。
わけもわからず情緒不安定にもなります。

今も辛いときもあるけれど、時間が解決してくれるものだと思ってます。


キティさん、自分の事でも、なんでもここで吐き出してください。
私はキティさんの味方です^^

conyさん

conyさん、こんばんは^^

気持ちを理解してくださって、嬉しかったです。

うつになってから、ドタキャンは何度してしまってことか。
実家に帰るのさえ、怖くなってしまってます。

長時間外に出かける体力と、自信がないので、
不安でたまらなくなるんですよね。

怖いのは、みんな一緒ですよね。


動けるなら、ちょっと頑張ってみる♪
昨日は子どもに感謝の気持ちでいっぱいでした。

のんさん

のんさん、こんにちは。


のんさんのコメントを読んでいて、私と同じだなぁと思いました。

お母さんたちの顏を覚えるのが苦手だし、
他のお母さんたちの姿と自分を比較してしまったり、
子どもの習い事のスポーツの当番で滅入ったり、

ネットで検索しているのは、私の方が多いかもしれません^^


先日の学校行事に行った後も、身体の疲れで寝込んでしまったし、
なんだか情けないな、と思います。


今までは他のお母さんばかり意識していたけれど、
授業参観でも、学校行事でも、
私が観に行くのは子どもであって、他のお母さんではない。

だから、気にすることはないんだってね。


たまに他のお母さんと話してみると、
しっかりしているようでも、私と同じようなことで悩んでいたり、
みんなそれぞれ悩みを抱えているんだな、と思いました。


のんさんのコメント、とっても嬉しかったです。
私だけ変わっている、と思ったけれど、
同じような気持ちの方がいてくれて、ほっとできました^^


長々とでも、どんどん語ってくださいね。
コメントいただけるだけで、どんなに嬉しいか…。

私も気持ちが落ち着きました。ありがとうございます^^
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ