FC2ブログ

首のセルフケア2週間実践した結果です…

「首のこりをとれば、自律神経失調症も不定愁訴も解消して、副交感神経が元のように活発に動く」と、うつが治らない原因は首こりにあった??「松井孝嘉 副交感神経アップで健康になれる!」の本を読んで2週間実践してみました。


首のセルフケアを実践した、あくまでも個人的な感想ですが、

2週間で、あれほどしんどかった、億劫感とだるさ、やる気がでないことが気にならなくなり、
心と身体がリラックスできるようになりました。

行動にも余裕がでて、2週間前とは全然身体の調子が違います。首を回すたびにゴリゴリなっていた首筋のコリも解消できたみたいです。


頂き物のMozartと言うザルツブルクで産まれたチョコリキュール。ミルクとミント漬けしたバカルディでカクテル。ペンギン浮かべてちょいとリラックス。 / clipmomo



実践したのは、

朝夜の555体操と、
首を温めるホットタオル
精神のリラックス


精神のリラックスは、

夜11時には布団にはいること。疲れてもお風呂でリラックスする。
寝る前にアルファ波が出るCDを聞いて寝る


気分が沈んでいると、いろいろと嫌なことを考えてしまうので、静かなここち良いCDを聞いて寝ると、余計なことを考えずぐっすりねることができました。


2週間続けるなんて、大変だ、面倒だなぁ~、と思って試していたのですが、

ホットタオルも気持ちいいし、あれっ、なんだか今日調子いいな♪と思う日が続いて、やっていて負担にならなかったです。


たまたま、私の首のコリが軽かったから回復するのが早かったのかもしれないけれど、やってみて損はなかったと心から思います♪


プラスして気を付けたことは、姿勢を良くすることかな^^

うつでクヨクヨしていると、知らず知らずのうちに猫背になって、首に負担をかけていたり、内臓を圧迫して、代謝が悪くなったりするので、

気が付いたら、両手を組んで頭の上までのばし、背伸びをしたり、肩がこっているな、と感じたら両肩を後ろに数回まわしてみたり、

自分が心地よいことを自然とするようになりました。


無理なく続けられることが一番



健康の本や、ダイエットの本を読んでも、一週間と続かなかったのに、首こりのセルフケアは見事2週間続いたことに自分でも驚いています。

首こりが直接うつに関係していたのかはわからないけれど、身体の調子が良くなってきたのは何よりも嬉しいです。


一番気持ち良かったのは、ホットタオルかな~

首を温めることで手足がぽかぽかしてきて、体温も上がって、鼻がつまったりすることがなくなりました。
寒い日でも靴下をはくと厚く感じて、裸足で家の中を歩いていて、

夫にも、「寒くないの??」と言われるし、

子どもには、「お母さんの手足、どうしてこんなにポカポカなの??」とベタベタ触ってきます^^



簡単にできて、お金がかからない健康法。
このままいけば、更年期も怖くないかも、そう思った私です。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

kuromitutou。。 さん

はじめまして、kuromitutou。。さん。
こころです。

ブログ訪問ありがとうございます。

体調大丈夫ですか??
おうちにいると、余計なことまでいろいろ考えすぎてしまって…
お気持ちが痛いほどわかります。

辛い気持ちはずっと続くわけではないので、無理はしないでくださいね。
555体操とホットタオルは本当に簡単にできますよ^^

一度に全部やろうと思うと大変かもしれないので、
ホットタオルだけでも試してみると良いかな、と思いました。

kuromitutou。。 さんが元気になるよう祈っています。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ