FC2ブログ

焦らない・無理しない・頑張りすぎない…

焦らない・無理しない・頑張りすぎない…

これっ、私の事です。


昨日の午後、ほこりがたまった部屋の掃除と、スチームモップでフローリングを掃除して、家族の冬物のジャンバーを洗濯して、布団カバーをあげて、

やせたいから、と夜のお風呂エクササイズの他に、有酸素運動とダンベルをはじめて、


今日は筋肉痛でダウン気味…


午後2時間半も昼寝して復活しました^^


Easter Egg 復活免 / Dennis Wong


疲れたら、無理せず休むこと、ですね。



身体の調子が良いことが続くことで、あんなに苦痛だった家事も、億劫じゃないこと。


洗濯も楽しく感じるし、
家族の洗濯ものをたたむのも楽しい、
掃除して部屋がキレイになるのが何よりうれしい。

と、ついつい張り切りすぎてしまいます。


真面目で物事をきっちりやりたい性格は、A型の典型だし、どうしようもないけれど、ちょっと動きすぎかな、と自分でも思います。


夫も最近ちょくちょく動き回る私を心配してか、

「頑張りすぎるなよ。」と声をかけてくれたので、


素直にはいっ、と従えばいいのに、

「大丈夫だもん…」

と、反抗してみたくなる悪妻です。本当、素直じゃないです。夫がこんな言葉をかけてくれるなんて、思ってもいなかったのに。

もっと、素直にならなきゃですね。


夫はなんでも器用にこなす人なので、
パートナーというよりライバル視しています。
↑これがいけないのかな??



焦らない・無理しない・頑張りすぎない、と決めていても、
ちょっと頑張りたくなったり、動きすぎてしまうこともあるかもしれないです。

ロボットじゃないから、思うとおりに行動できないこともあるし、


ぼく、ロボット / sawamur


時には失敗してしまうこともあるけど、そんな自分を好きでいたいです♪



記事を読んでいただきありがとうございます。このブログに訪れた方が、少しでも元気になりますように。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

焦っちゃう無理しちゃう頑張り過ぎちゃうタンポポです♪(v^_^)v
今迄の人生で無理な事なんて無かった、努力すれば頑張れば要領よく効率よく動けば何だってこなせてきたんです。
それが出来ない歯痒さ(♯`∧´)
でもそれが今の私なんですよね。
まだ受け入れられずにもがいています。

ありがとう

はじめまして。
こころさんのブログを読んで
私と同じ気持ちの人がいるとホッとしました。
ありがとう。

No title

こんにちは。
調子が良い日が続くと嬉しいですよね!
あせらない、無理しない、は頭ではわかってていてもなかなか難しいものですが、どうにか実現したいものです。

ブログのリンクありがとうございました!
ぜひ遊びにきてくださいね。

タンポポさん

努力すればなんだってできる、頑張ればできるようになる。
私もず~っとそう思っていたこと。

うつになって、頑張ることができないこと。
自分の力だけではどうしようもできないことを知りました。

「そんなときもあるんだよ。」と夫に言われました。

頭でわかっても、なかなか納得できなかったです。
そんなはずないって、、、


長い人生突っ走るだけじゃなくて、休むときも必要だし、
今がたまたまそのときなのかもしれない…

このまま頑張ったら壊れてしまうから、
身体の調子を悪くして動けないようにしてるんだって、
最近思えるようになりました。

理解するのはなかなか難しいんですけどね(汗…

Re: ありがとう

くっちんさん、はじめまして。
ブログ読んでくれてありがとうございます。

私こそ、同じ気持ちの人がいると思うと嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます^^

みおさん

こんにちは。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます^^

焦らない、無理しないは分かっていても、なかなか難しいですよね。
無理しないことは、まだ克服できていないです(涙…


うつになる方は、根が真面目だから、
ついつい自分に厳しくしてしまうのかな、と思います。

またそれもいいところだし、時間が解決してくれると信じています♪

ブログに遊びに行かせてもらいますね。

じゅんじゅんさん

じゅんじゅんさん、こんにちは。

蒸しタオルが冷めやすいのは、

・タオルの水気を絞りすぎているか
・使っているタオルが薄いからかもしれません

厚めのフェイスタオルを使って、水で濡らして軽く絞り、
スーパーでお肉のパックを入れる薄い透明なビニール袋に入れて、レンジで1分ほどチン♪

バンダナでくるんで使えば、15分ほどあたたかさは保てる感じです。

松井先生の著書には、

タオルが冷めやすいなら、タオルを2枚使う。
内側に薄手のタオル、外側に厚手のタオルで重ねて使うと、
あたたかさが保てると紹介してありました。

これで、ホットタオル仲間ですね^^

No title

こんにちわ^-^

どこに書き込もうかなーってここにしました!

そうなんですよねー
頭では分かっているのに無理しちゃったりするんですよね(p_-)

ストレスためないようにしなきゃ!って思ってストレスためてました 笑

程よくが難しい・・・・・・

暑さが苦手な私は今ぐらいでも辛い^^;

まちゃこさん

頭でわかっているに無理してしまうw

うつになると、

周りに迷惑かけたくないと、思う気持ちが強く出て、
ダウンするとわかっていても動いてしまう、、、

難しいです(涙

日頃のストレスと付き合う方法、ストレスを発散する方法、
自分で開拓するしかないですね^^
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ