FC2ブログ

ウツ やりたいことの半分も出来ない

見かけは健康な方と変わらない「軽症うつ」

抗うつ薬と睡眠薬でどうにか、急性期のどん底のうつ状態から抜け出した後に待っていたのは、

やりたいことの半分もできないことです。


ここ1か月ほど、昼寝しなくても、二度寝しなくても、身体の億劫感も倦怠感もないし、頭がスッキリしていること。

今になって、今までは本当に調子が悪かったんだなぁ、って実感します。


調子が悪い時期が続くと、自分が怠けているのか、それとも病気なのか、わからなくなってしまうので、、、


うつになって半年ほどは、


朝はなんとか起きて、休みながらも掃除や洗濯、仕事をこなそうと思っても、思った以上に身体が動かないこと。家でパソコンを使って文章を書く仕事をしていたのですが、いつもなら30分で書けるような簡単な文章さえ、3、4時間もかかってしまう…

SNSの2、3行のコメントのレスや、メールの返信に何を書いてよいかわからず、何十分も悩んでしまう。


A statue of Kondō Isami 近藤勇像 / urawa



このまま頭が戻らなかったらどうしよう??と真剣に悩みました。こんな自分がとっても情けなかったし…。



健康な時に比べると、家事でも、今までの1/5ぐらい。
洗濯と掃除をするのがやっと・・・

さらに調子が悪いと、動こうとすら気持ちがでない。
洗い物はシンクに溜めっぱなしだし、洗濯も着るものがなくなる寸前に洗濯機を回していたし、

完全に電池が切れてしまった状態のようで、、、



うつになって1か月くらいは、家族も心配して、料理やら掃除やら手伝ってくれたけれど、日が経つにつれて、家族も、

「まだ調子よくならないの??」
「今日も調子悪いの~??」

土日も昼過ぎまで寝ている姿を見て、

「はぁ・・・・」

なんて、ため息なんてつかれる日は、この場所から消えていなくなってしまいたいくらい、重く辛い気持ちでした。

家族で出かけよう、って事になっても、

「お母さん調子が悪いから、家にいる…」というと、

夫が、またかよ~って思っている気がして。
(後から知ったのですが、夫は私に隠れてウツの本を読んでいたみたいです)


それでも私はまだ恵まれている方です。

専業主婦だし、生活はきついけれど、節約すればなんとか家計はまわるし、家にいることができる、子供も下の子が小学生だし、幼稚園などの送り迎えもないし。

小さなお子さんを抱えて、病気になった方は大変だと思います。


実家に頼れるなら一番かもしれませんが、今は核家族化が進んでいるし、私(40代)ぐらいの年代になると、親も自分の生活に精一杯で、こちらの面倒はみれない、という方も少なくはないと思うので、、、

頼る人がいないという方は、地域の保健センターに相談するという手段もあります。



動けない、やりたいことの半分もできないって症状は、うつが良くなるにつれて、自然と消えてきます。


希望.... / 泰瑞之眼



一番大切なのは、今は休む時と決めて、心と身体に負担になることはしないこと。
強調文りたいことがたくさんあったとしても、元気になったらいやというほどできます。

だから、辛くても動けなくても、自分を責めないで無理しないで、と言いたいです。


自分が好きなこと、リラックスできることをして、頑張りすぎないことかな、と思います。



PS 二週間前から始めた、ホットタオルですが、いい感じに首のコリが取れてきました。首を回すたびにゴキゴキと筋がならなくなったし、頭が軽いです♪

濡れたタオルをビニール袋に入れて、レンジでチン。タオルをバンダナに巻き、首にあてることが自然と習慣化されてます。自分でもいいことだなぁ、と感じます。

肩こりも解消されてきたし、楽しみながら無理せず今の自分にできることを、ひとつひとつ挑戦していこうと思います。



ここまで読んでくださってありがとうございます。ブログ訪問ありがとうございます。ブログを更新すること、訪問者さんが訪れてくれること、何よりも私の元気の源です。感謝しています^^
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

じゅんじゅんさん、はじめまして。
こころです。

毎日ブログを読んでくださっているなんて、
恥かしい反面、とっても嬉しいです。

あたたかい言葉ありがとうございます。


じゅんじゅんさんの優しさと、心遣いに元気をもらいました。
習い事素敵ですね。手芸とヨガは私も興味があります。

できるときに動いて、疲れたときはしっかり休む。
頑張りすぎないように、頑張れたらと思います。

コメント嬉しかったです。

じゅんじゅんさんも、無理をしないで頑張りすぎないでくださいね。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ