FC2ブログ

心と身体が充電されてきた証拠??辛い億劫感からの脱出…

ちょっとだけ肩の荷が下りました。


昨日は長男の中学校の入学式でした。
これでひとまず大きなイベントが終了です♪
うつで寝てばかりいたので、着るはずのワンピースがピチピチで焦ったけれど…^^

子どもがちょっぴり緊張しながら、入学式で体育館に入場する姿を見て、

(無事に中学校に入学できて良かったね。私も体調が安定して、おだやかな気分で入学式を迎えられたことが嬉しい)と思いました♪


ホットタオルのおかげかな、連日出かけているけれど、気分が沈んだりすることもないです。
数か月の間、しつこくべったり、と付きまとっていた億劫感が取れてきて、

頑張らなくちゃ、という気持ちではなく、

ちょっと頑張ってみようかな♪

という前向きな気持ちが自然と出てきました。



うつにどっぷりはまっていた時は、体調の波に翻弄されて、

いつまでこんな状態が続くのか?
いつになったら体調が安定するのか??
なんで自分だけ、こんなに苦しいのか???
家族のお荷物だ、生きているのが辛い????



先生は早ければ3か月で治るって言ったのに、私の何がいけないのか?????

と、自分を責めることばかりしていたけれど、



いつかは良くなるもん。
きっと大丈夫。
生きているだけでいいじゃない。
今は休むとき。
出来るときにできることをしたらいい。
そのうち良くなるさ。



ちょっと頑張ってみよう、なんて気持ちが出てきたのは、心と身体が十分充電されたのかな、と思います。


疲れたときのイライラ回避方法


昨日の夕方、疲れてきて、イライラが出てきました。
疲れると健康のときのイライラ以上、どうしようもなく爆弾のようなイライラが訪れてしまいます…


危険な香りがしたので、子ども達に、

「お母さん、今疲れてイライラしているから、近づくと危険だよ」

「ちょっと話しかけないでね」



近づくと危険ということを、予告^^


帰りの遅い夫の顔を見ると、疲れてイライラあたってしまいそうなので、(悪いと思いつつ)先に寝てしまいました。

ホットタオルを首にあてて寝ると、布団に入り数秒で爆睡です…




家族にあたってしまいそうだったら、自分から回避することも大切なのかな。



そういえば、子どもたちも疲れると、イライラしたり機嫌が悪くなったり、兄弟喧嘩したり、、、


身体をあまり疲れさせない、疲れる前に休むことで、イライラしてきたら、身体が疲れた証拠だなぁ、ちょっと休まなきゃ、という合図と思って無理しないこと。


自分の心と身体をうま~く、コントロールできたら、と思います。



庭のモクレンの花が咲きました。春ですね。

木蓮の花
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

しつこい位のコメすみません
こころさんからのお返事があり嬉しい(^O^)/
我が家も年齢がかなり近い子供がいます。
子供の思春期と私のイライラがぶつかる日は最悪ですよ。
今日も中学生の子供と衝突、お互いに謝りましたが少し険悪ムードな夜です。でも一応仲直りしたし、気にしない気にしない
頑張らない事を頑張りましょうね。

タンポポさん

タンポポさん、コメントありがとうございます。

全然しつこくないですよ。
コメントは返せるときに無理なく返事しているので、、、

大丈夫です♪♪♪


タンポポさんのところも、うちと年齢が近いお子さんがいるんですね…
うちの場合、長男と私が性格が似ているので、衝突すること良くあります。

小学校高学年頃から、子どももストレスたまって帰ってくるのに、
家で私が「ガミガミ…」

言いたくないけれど、つい気になって口出ししてしまうんですよね。
PMSと重なると大変です…(イライラの嵐)



タンポポさんは、お子さんに謝るだけ尊敬します。
お子さんも大人になれば、親の気持ちをわかってくれるはずです。

親も無理せず、頑張りすぎず、疲れたときは無理しないで休む。


大変だなぁ、と思う子育ても、あっという間に過ぎてしまうような気がします。
そのためにも、頑張らないように頑張る、ですね^^

そうなんです

しつこいコメ今日はこれで最後!

そうなんですそうなんです、ほんと【私のブログか!】って位同じなんです状況も年齢も居住地域も!

私は子供達によく言います「完璧な大人なんていないんだよ。母を見て対処方を学んでくれ、ただし母はこんな自分嫌いじゃないんだぁ」
ってね。
おやすみなさい。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ