FC2ブログ

軽症うつでも寝てばかりいること…

今年に入る前は、軽症うつでも寝てばかりいました。

家族にも「また寝ているの~」「寝すぎだよ」

「お母さん、また寝ているの??」


って言われるたび、動かなきゃと思うんだけど、しんどい…

本音を言うなら、寝ているか、とにかくぼ~っとしていたい。
とにかく頭を使いたくない。好きだったパソコンもお菓子作りもしたくない。


そんな感じで、、、


毎日小学校から帰ってくる子どもが、

「ただいま~、お母さんどこ~」と言って、

バタバタとランドセルを背負って階段を上って、二階に来る姿を見ていると申し訳なくて…



(何やっているんだろう、私、、、)

って責めていました。



リラックス / sabamiso



抑うつ状態から、抗うつ薬を飲んで二週間ほどで元気も取戻し、メンタルクリニックの先生の言うとおり、3か月ほどでうつ症状とさよならできると思っていました。

メンタルクリニックの診察の時にも、本当にうつがひどい人なら、車の運転もできないし、軽い方だよ、と言われていたので…


だから、だらだらとした自分が許せなくて。
寝ていても余計なことを考えてしまうから、全然休まった気がしない。


今から考えると、自分で自分を責めてストレスを与えていたような気がします。



軽症うつの辛いところは、見た目は健康の方と変わらないこと。


軽症うつは調子が悪いと言っても、掃除や洗濯、料理もできるし。頭を使う作業じゃなければ、ちょっと無理すればこなしてしまえることです。


周りからみれば、

「なんだ~、できるじゃん。全然平気じゃん」ってね。



家族にも、「今までのように頭が働かない。出来ないんだよ・・・」と言っても、

「そんなの甘えだ。ストレスなんてない人なんていない、みんな辛くても毎日頑張っているんだよ!!」

と言われて、相当落ち込みました。


普段優しい家族も、ストレスが蓄積していって、

「昨日できたのに、なんで今日できないの??」

だらけているんじゃん。


「いつになったら治るの??」

って言われて、


「そんなの分かるはずないじゃん…、私だって治そうと必死なんだよ」

って思っても、口に出して言えず。私のせいで家族が壊れていく、って本気で信じていました。



マイナスオーラ全開で、いなくなったほうが家族のためなんだ、とキッチンの隅で小さく丸まってシクシク泣いて落ち込んだり…

亡くなった祖母に迎えに来て、真剣に祈ったり…


もがけばもがくほど、どんどん悪い方に、悪い方に落ちていく、そんな感じです。



見えないプレッシャー

家族のプレッシャーから、頑張らなきゃいけない、甘えちゃいけない、と思って、調子が悪くなってから体調が良くなると、嬉しくて120%で動いてしまって、翌日ダウンしたり。



午前中特に身体がだるくて寝ていると、

(いつまで寝ているんだよ。早く起きろよ。ゴロゴロしているなよ)

と、家族に責められている気がして、
特に休日遅くまで寝ていると家族のいるリビングに下りていくのが怖かったんです。


この時は家族もうつの事を少しずつ理解してくれて、寝ている事を責めているなんて思ってもいなかったと思います^^



軽症うつでも辛かったら、ゴロゴロと寝ていてもいいと思います。

ただ寝るときは余計な事は考えないこと。自分を責めないこと。
病気だから仕方ない、と割り切ること。


辛いときは何にも考えないようにして寝てしまう


動けないんだから、しょうがないもん


元気になったら、また動けばいい



出来る限り自分の心の身体をリラックスさせてあげること。
こんな考え方をするようになってから、

時間とともに、億劫感は自然ととれてきた、そう感じます。



首こり対策のホットタオルのおかげか、副交感神経がアップしたような気がします。


簡単ホットタオルの作り方


濡らしたタオルをビニール袋に入れて、1分ほど温めます。

首こり対策ホットタオル1

バンダナにくるんで、くるくる♪

首こり対策ホットタオル2

そのまま首に巻いて完了^^

首こり対策ホットタオル3

ホットタオルを首にあてていると、お風呂に入っているような心地よさがあって、リラックスできるんです。

例えて言うなら、美容院で髪の毛を洗った後、首筋にあたたかいタオルをしいてもらっている、そんな感じです。


ホットタオルのやり方は、松井孝嘉先生の著書に書いてあります。

※ホットタオルは、片頭痛を持っている方はやらないでください。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは 野風です。

こころさん すごく気持ちわかります。
ブログ、登録はしましたが、まだまだです。

ちゃんと出来たら、お知らせしますね。
私も、まさかの一歩も外に一人で出られないなんて事に
なるなんて、思わなかったです。

前向きには、まだまだなりませんが、一つ一つを大切にやっています。

そういえば、調べていたら、葛湯が心をリラックスさせるといいようなので、吉野本葛をお取り寄せして、毎日いただいてます。
生姜汁を少し入れて、はちみつで甘くしてます。

お互い、無理せずぼちぼちがんばでしょうか。。。。。

No title

はじめまして。
メンタル系のブログをいろいろと訪問していて、こちらにたどり着きました。

記事を読んでいて、まじめで頑張りすぎてしまったり、自分に対して厳しくしてしまうところ等とても共感でき、コメントさせていただきました。

ホットタオル、とてもよいですね^^私も試してみようと思います!

野風さん

野風さん、こんにちは。

ブログに遊びにきてくださって嬉しいです。

>こころさん すごく気持ちわかります。
過去の思いを一気に吐き出してしまいました。

おかげでスッキリしました^^


ブログ登録したんですね。すごいです。
一歩進めましたね^^

ブログを作ろうと思うことがパワーがいることだから、
ぼちぼち気分の良い日に、記事を書いていったらよいと思います♪

葛湯が心をリラックスさせるってはじめて聞きました。
ショウガを入れることで身体もポカポカ温まりそう~

私も試してみようかな。


ブログ作れたら教えてください。遊びに行かせてもらいます。

ぼちぼちがんば、ですね^^

みおさん

みおさん、はじめまして。

共感していただいてありがとうございます。
現実ではなかなか理解してくれる人がいないので、、、

自分の中の気持ちを整理するために、思いっきり吐き出してみたのですが、
おかげで今はスッキリです。

ホットタオル、気持ちいいですよ。
完全にはまっています^^

ホットタオルでタオルを包んだバンダナを頭の上で結び、
リボンのようにして首元を温めています。

みおさん

みおさんのブログ、リンクさせていただきました。

アメーバIDを持っていなく、ブログにコメントできなかったので…
もし迷惑であれば遠慮なくいってくださいね。

こころ

まちゃこさん

まちゃこさん、はじめまして。
こころです^^

大丈夫ですか??気持ちを分かってもらえないって辛いですよね。

気にしないって決めても、
家族にちょっと気に障ることを言われると、100倍くらいになって心にのしかかってきて、
調子が良くなっては凹むの繰り返しでした。


私の場合、特に夫とぶつかりそうになったので、距離を置いていました。



なるべくストレスを減らして、考え方を変えること、
難しいけれど、のんびりいくしかないですね。

きっと出口は近づいてくるはず^^

私も辛いです。普通じゃないってわかってるし、もとの自分になれば何とかなるはずと思っていても、なれない。神社に毎日お願いいってるけどなおらない。
病院は怖くていけない。辛いです。
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ