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程よい緊張感が眠気を吹き飛ばす&今日からの目標…

今日はあたたかい陽気でした。一気に桜が咲いてしまうんじゃないかって感じです。

いい加減こたつを片付けてしまおうと思うんですが、またまた子どもたちに反対されそうです^^



今日は二度寝も昼寝もせず、一日を過ごせました♪

出かける用事があったので、程よい緊張感が良かったのかもしれません…



お風呂のエクササイズも、数分で出来る二の腕のエクササイズの効果も少しずつ出てきたようで。筋肉痛もなくなってきました。



今の私の目標は、生活リズムを改善すること。

お風呂に毎日入る、という目標はクリアできそうなので、次は出来るだけ10時前に布団に入る、という目標を決めました。



CUにかかる月 Moon over CU / Yuya Sekiguchi



今日紹介した本、病気は心のメッセージの中に紹介してあったこと。


中国医学では身体の組織を修復する時間が、夜の10時から11時から始まるそうです。


病気の人はその時間を越して起きているのは良くない。


理想の睡眠時間は7時間睡眠。
(一番死亡率の少ない睡眠時間だそうです)



今は12時を目標に布団に入るようにしているのですが、実際は12時半を過ぎてしまうことも良くあります。


毎日どんなに遅くても6時半には起きないといけないから、今のままでは確実に睡眠時間が足りていないことになります。



睡眠時間が足りない


日中眠くなる(数時間の昼寝)


夜眠れなくなるの悪循環



これを無理しない程度に断ち切ろうと思います。


絶対に10時、11時に布団に入らなきゃと思うのではなく、なるべく布団に入れるように努力する、といった気持ちで。


メンタルクリニックに通うようになって、抗うつ薬で持ち上がってきたとき、思いっきり夜更かししていました。体調が良くなった、嬉しいと、夜中の2時まで起きていたり…

今考えると、なんて無茶をやっていたんだ!!と思います。


知らなかったとはいえ、怖いことです。回復までは、くれぐれも無理は禁物です。



焦らず、ゆっくり、ゆっくりと…




このブログに訪れてくれた方に幸せが降り注ぎますように☆
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40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

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認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
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