FC2ブログ

ほんのちょっとの勇気とほんのちょっとの努力…

3月も今日で終わりなのに、福島は朝晩肌寒くこたつが手放せません。気温が低くなると気分が沈んだり、身体がだるくなったり、忙しいです(汗…

昨日は副交感神経の働きをアップさせるホットタオルを首にあてて12時前におふとんに入りました。朝は6時に目が覚めたのに、うっかりと二度寝してしまい気が付いたらお昼過ぎ…

やっちゃいましたw


昨日お風呂に入ったとき、自分のだらけた体型が嫌になり、お風呂の中で簡単なシェイプアップのエクササイズをしたんです。それで疲れが出たのかな…


今一番気になるのは、身体についた余分な贅肉。タンスの中にある洋服、クローゼットにあるワンピースが思いっきり似合わない。ショックです。


1年のんびりとしていたせいで、もともとあった(少ない筋肉が)脂肪に変わってしまったみたいです。いきなりウォーキングをしたり、ジョギングしたり、食事制限する(以前食事制限でうつが悪化した経験あり)のはストレスが溜まって辛い。

自分にできること、ほんのちょっとの勇気と努力。まじめにやらなきゃ!!と負担にかけないように、楽しんでダイエットできたら、と思いました。



ほんのちょっとの勇気とほんのちょっとの努力…



わたしがとりあえず、続けてみようと思うこと。

・どんなに凹んでも、疲れていても、毎日お風呂に入る
・お風呂のエクササイズ、555体操を続けてみる
・夜9時以降にはパソコン作業をしない
・落ち込んだら、大きく深呼吸、マイナス思考に陥るのは病気のせい、と割り切る


体調の悪いときはお風呂に入る元気がありません。でもよくよく考えてみると、辛くてもお風呂に入ってリラックスして寝た日は、朝の目覚めがスッキリしています。


小さなことでも、毎日積み重ねていくと大きな力になる。


最近、元気になって外で遊びまわりたい♪と思う気持ちが強くなってきました。「うつ」に負けないぞっていう気持ち。今まではここまで強い気持ちが出てこなかったから、心が少しずつでも充電してきている証拠なのかな??


ストレスや気温の変化に負けない、身体になれるよう、一歩踏み出して今できることを無理せずやってみようと思います。


頑張りすぎないように、頑張ります^^


このブログに訪れた方が、少しでも元気になれますように…
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分、太ってからますます自分に自信が持てなくなりました。
おデブになって、かわいいお洋服を着ても、台無しです・・・。
マイナス思考に陥ってしまいます。
ダイエット、前向きにやっていきたいと思ってます。
毎日40分以上のウォーキングを、父とわんことしています。
で、しょうがのサプリ飲んで、燃焼あげて。
まだ全然痩せないですけどね(笑

こんばんは

軽く鬱を経験した大学生です。

無理せず、少しずつが大事だと思います!

今より、「マシ」になればいいなーくらいの気持ちでいいと思います。

人間、生まれてきて生きて死ぬだけで大したもんだとビートたけしさんも言っています。

お互い少しでも毎日が楽しくなるといいですね!(^o^)



みこすてぃーぬさん

こんばんは。

毎日ウォーキング40分やっているなんて、尊敬します。
ダイエットは、少しずつでも無理しないで続けていける方法がベストですよね^^

しょうがダイエット、私もやっていましたよ。
去年の夏に紅茶にショウガいれて、飲んでいる間は代謝がアップして太りにくかった気がします。

お互いに無理せず、ダイエット頑張りましょう♪

ゆうとさん

ゆうとさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

>今より、「マシ」になればいいなーくらいの気持ちでいいと思います。

コメント読ませていただいて、涙ぐんでしまいました。
肩の力がふっと抜けました。

生きているだけでも十分、そう思って毎日を過ごせたら幸せですね^^


とっても元気をいただけました。感謝しています♪
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ