FC2ブログ

思うようにならない現実、数年前からストレスがたまってきた…

今から思えば、うつになる数年前から、少しずつストレスがたまっていたんだと思います。

旦那の職が変わったこと、引っ越しを機会に、世の不景気も重なり家計が苦しくなったこと。次男はまだ幼稚園に入る前、働きたくても子供を預ける場所もない、旦那は毎日仕事を頑張っているし、私がなんとかするしかない、と自分を追いつめていました。

今までと違い精神的に余裕がなくなり、子供の前でもだんだんと笑顔が消えて、心から楽しむことができなくなったこと。毎日些細なことでも子供に怒ってしまうこともありました。見知らぬ土地で気軽に話ができる、友達もいなかったことも、ストレスをためた原因じゃないかな、と思います。

ストレスがたまっていき、物事をプラスに考えることができなくなり、まさに負のスパイラルです。もっと肩の力を抜いて、なるようになると思えれば、目の前の道は開けてきたかもしれないのに、当時の私にはそれができなくて…
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ