FC2ブログ

身体を動かすと心も動き出す?

ここ数日ブログ更新をサボっていましたが、体調を崩していたわけではないです^^

ちょっと忙しくて、ブログ更新まで手が回りませんでした。



いい感じの生活リズムができてきました

カーヴィーダンスは、はじめてから1週間。

カーヴィーダンスをはじめて3日目くらいから筋肉痛とだるさが気になり、
それでも自分の身体と相談しながら運動していました。


1日20分ほどのカーヴィーダンスで、身体がしんどくなるなんて…。
どれだけ自分の身体がなまっているのか、よ~くわかりました(涙

(外出と言えば買い物程度で、1年半以上も家の中に引きこもっていたんだから当たり前です)



今年のはじめ頃、カーヴィーダンスを始めたときは、
ちょっとだるいと言って、続けるのを簡単に諦めてしまっていたんですが、


今回は、身体の奥底から体力をつけたい!
元気なりたい!


って思いが強くて、自分でもびっくりするくらいです。



体力作りにはじめたカーヴィーダンスだけど、
不思議と踊れば踊るほど、気持ちが上がってきて、すっごく楽しいんです♪


カーヴィーダンスは、部分やせの「ゆるカーヴィ」と「メラメラカーヴィー」を
毎日20分踊ってます。

カーヴィーダンス部分痩せ

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ! [ 樫木裕実 ]


この間買った、カーヴィーボディ1週間美やせプログラムはダンスがちょっと難しくて、部分痩せの方が動きも簡単です。


カーヴィーダンスは、楽しいっていう気持ちになるから、気持ち的な負担は全くなくて、
自然と続けていました。



カーヴィーダンスを続ける



楽しい気持ちになる



身体がだんだん引き締まってくる



やる気も出てくる


こんな感じで、いい感じに気持ちも安定しています。


カーヴィーダンスを続けると姿勢が良くなって、
背筋がシャキンと伸びるから心地よくて、気持ちが自然と前向きになります^^



身体を動かすこと(運動)って大事なんだなー、と思います。




ちょっと疲れがたまるとイライラしたら、身体が疲れているんだな、
と思ってしっかり休む。


しっかり休んで充電できたら、ちょっとだけ頑張ってみる。


こんな感じで、自分に無理をしていないので、
ここ2週間くらい気持ちの沈みもないです^^



先週は小学校の授業参観に行ったり、外に出かけることも、
人に会うことも億劫じゃなかったです。



うつが長引くにつれて、もう治らないんじゃないか?
落ち込むたび、億劫感が出るたび、不安になったりしてました。



特に感じていた不安は、

うつが長引くにつれて、自分で病気を作り出しているのではないか?ということ。
本来ならできることも、うつだからできない、
また調子が悪くなるのが怖いと、


出来ることもできないと決めつけて、行動しなかったこと。


今は気持ちや体力が落ちるのは、バイオリズムのせいでもあるし、
健康な人だっていつもバリバリ元気なわけじゃない。


不安になったり、気持ちが沈みそうになったら、


「私なら大丈夫、大丈夫♪」


と、自分自身に心の中で声をかけてました。





すると、なんとかなっちゃうんですね。



ウツになる前の自分より、こんな今の自分が好きです。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



規則正しい生活は時間がたてば出来るようになる…

今日も朝から涼しいです♪

朝が涼しいから、目覚ましが鳴っても、あとちょっと布団の中にいたい、
そんな気分の毎日です。

ついでに朝の気分も良いと、幸せって感じます^^



朝日 / k14



朝食をしっかり食べられるようになったので、お腹の調子もスッキリ。

今だけ限定かもしれないけれど、朝だるくもなく、億劫感もなく、
スッキリ目覚めることは嬉しいです。



うつになって半年ほどした去年の今頃は、

朝スッキリと起きることができない
二度寝ばかりで、規則正しい生活ができない


と、ウツを受け入れることができなくて、
自分ができないことばかり責めていたけれど、

嫌なことを極力さけて、自分がやりたい♪やってみたい♪と思うことをしていると、

少しずつですが、脳も回復してくるみたいです。



今はうつの回復期。

体調の良い日、悪い日がハッキリしているは辛いですが、
以前のように調子が良いか悪いかわからない、体調が不調のまま続く事がないので、
過ごしやすいです。


体調が悪かったら、休めばいいし。
体調が良かったら、ほどほどに動けばいい。




最近の体調の管理をするには、バイオリズムを使っています♪


カシオさんのHPで見つけたのですが、自分の生年月日を入力して診断してみると、
不調な時、調子の良いときの波がぴったり。

偶然かもしれないけれど、前もって不調になりそうな日にちがわかるので、
健康管理に役立っています。

バイオリズム 計算 無料


調子が落ちたときは、ウツのせいではなくて、たまたま体調が悪い時期。
調子が良いときでも、体調がいまひとつのときは、ちょっと疲れているのかな?


と、判断できるので便利です。



今日一日、このブログに訪れてくれた方が、心穏やかで過ごせますように…
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

首のセルフケア2週間実践した結果です…

「首のこりをとれば、自律神経失調症も不定愁訴も解消して、副交感神経が元のように活発に動く」と、うつが治らない原因は首こりにあった??「松井孝嘉 副交感神経アップで健康になれる!」の本を読んで2週間実践してみました。


首のセルフケアを実践した、あくまでも個人的な感想ですが、

2週間で、あれほどしんどかった、億劫感とだるさ、やる気がでないことが気にならなくなり、
心と身体がリラックスできるようになりました。

行動にも余裕がでて、2週間前とは全然身体の調子が違います。首を回すたびにゴリゴリなっていた首筋のコリも解消できたみたいです。


頂き物のMozartと言うザルツブルクで産まれたチョコリキュール。ミルクとミント漬けしたバカルディでカクテル。ペンギン浮かべてちょいとリラックス。 / clipmomo



実践したのは、

朝夜の555体操と、
首を温めるホットタオル
精神のリラックス


精神のリラックスは、

夜11時には布団にはいること。疲れてもお風呂でリラックスする。
寝る前にアルファ波が出るCDを聞いて寝る


気分が沈んでいると、いろいろと嫌なことを考えてしまうので、静かなここち良いCDを聞いて寝ると、余計なことを考えずぐっすりねることができました。


2週間続けるなんて、大変だ、面倒だなぁ~、と思って試していたのですが、

ホットタオルも気持ちいいし、あれっ、なんだか今日調子いいな♪と思う日が続いて、やっていて負担にならなかったです。


たまたま、私の首のコリが軽かったから回復するのが早かったのかもしれないけれど、やってみて損はなかったと心から思います♪


プラスして気を付けたことは、姿勢を良くすることかな^^

うつでクヨクヨしていると、知らず知らずのうちに猫背になって、首に負担をかけていたり、内臓を圧迫して、代謝が悪くなったりするので、

気が付いたら、両手を組んで頭の上までのばし、背伸びをしたり、肩がこっているな、と感じたら両肩を後ろに数回まわしてみたり、

自分が心地よいことを自然とするようになりました。


無理なく続けられることが一番



健康の本や、ダイエットの本を読んでも、一週間と続かなかったのに、首こりのセルフケアは見事2週間続いたことに自分でも驚いています。

首こりが直接うつに関係していたのかはわからないけれど、身体の調子が良くなってきたのは何よりも嬉しいです。


一番気持ち良かったのは、ホットタオルかな~

首を温めることで手足がぽかぽかしてきて、体温も上がって、鼻がつまったりすることがなくなりました。
寒い日でも靴下をはくと厚く感じて、裸足で家の中を歩いていて、

夫にも、「寒くないの??」と言われるし、

子どもには、「お母さんの手足、どうしてこんなにポカポカなの??」とベタベタ触ってきます^^



簡単にできて、お金がかからない健康法。
このままいけば、更年期も怖くないかも、そう思った私です。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

体があたたまれば、心もあたたまる??

最近読書にはまっています♪今日読んだのは、先日図書館で本のタイトルを見てとっさに手にしてみた医学博士・川島 朗氏の「病気は心のメッセージ」。

病気は心のメッセージ


本の内容の中でも、体があたたまれば心も温まる、ということが紹介してありました。


特に、人一倍真面目な人は心が冷えやすいんだとか

う~ん、私にも思い当たることが数点あります。


真面目なので、出来ない自分を許すことができない


他人も許すことができない


人に気を遣う


周囲に合わせようと一生懸命になってしまう


するとストレスがたまり交感神経が働いて、全身の血管が収縮され血行が悪くなる。


体温が低下して体を冷やしてしまう。



という悪循環なんだそうです。



それでは、体を冷やさないためにはどうしたらいいのか??と考えたとき、

体を温めるのが簡単な方法なんだそうです。


確かに言われてみれば、ここ数日首こり対策にホットタオルを使ったり、お風呂に入ってゆったりとリラックスするように心がけると、心が安定して心地よいこと。

天候が崩れても体調を崩すことなく、朝の目覚めも良いし、午前中のぼ~っとした頭がすっきりしてきた気がします。


いきなり性格を変えたり、考え方を変えたりするのは難しいけれど、体を温めるだけなら簡単にできます。と本に書いてあって、まさにその通りだと思いました。


精神的なストレスは自律神経に影響して、体の状態が交感神経が優位になって血流を妨げてしまうし、

イライラ、クヨクヨ、ムカムカしたりしやすくなります(涙…


あぁ、まさに数か月前の私の事のようです(汗…



一番いいのはお金がかからないこと

体を温めることで、身体をリラックスさせる副交感神経の働かせることができること。体を温めたからといって、すぐにうつが回復、調子が良くなるとは限らないけれど、すぐにでもできる簡単なことなので、無理せず実践できます。


ちなみに副交感神経を優位にさせるお湯の温度は、38~40度。首から下の全身がつかる全身良くなら、30分ほどつかるのが効果的だそうです。


私も毎日40度よりちょっと低めのお風呂に入り、30分とまではいかないけれど、20分ほどはゆっくり入浴しています♪


うつで凹んだ時や、しんどいときはお風呂に入るのが億劫になってしまいがちだけど、できるなら毎日入って体を温めるのが理想。

うつの初期のときはお風呂に入りたくても、湯船につかる元気も、洋服を着替える元気もありませんでした。


今、お風呂に毎日入れることが、とっても幸せに感じます。お風呂にゆったりと入った後、鏡に映った私の表情は、とってもリラックスした笑顔が出るし。

出来ることを少しずつ、少しずつ、負担にならないように。やっていきたいです^^







首こりのセルフケア、ホットタオルと555体操実践は今日で一週間目。


気になる首のコリもなくなり、ガチガチに凝った肩も軽くなりました♪もっと早くに知っておきたかった、そう感じています。


うつは治そう、克服しようと思うと負担がかかってしまうけれど、

どっちみち一進一退しながらゆっくりと時間をかけながら回復するんだから、うつと付き合うつもりで、自分が少しでも楽~になれるよう付き合っていく方がいいんじゃないかな、と、ふと思いました。

こんな考えた方になったのも、心が温まったおかげなのかな~


と、思います。


このブログに訪れたみなさんが、少しでも元気になれますように☆
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ちょっとした心がけで、毎日がリラックスできて心地いいこと…

季節の変わり目に体調を崩したり、なかなかうつが治らないのは自律神経が関係しているかもしれない。
と思って、副交感神経アップで健康になれるを読んで、はじめたホットタオルで首を温める方法と、555体操。


今日で続けて5日目ですが、体調が良い状態をキープしたままです♪


お腹の脂肪とウエストにくびれを作りたい、と夜にお風呂でエクササイズしているので、お腹周りを中心にいい感じで筋肉痛で身体は辛いけれど、

午前中の凹みも気分の落ちも、億劫感もないです。



うつは人によってそれぞれ症状が異なるし、私のうつが直接首こりに関係しているかっ、っていったら全部が全部そうとは言い切れないです。

首を温めることで、心がいい感じにリラックスできて落ち着けるのは確かです^^


生きる / Norio.NAKAYAMA



こんなに気持ちよく気分がリラックスできたことってなかったかも。。。

睡眠薬は飲んでいるけれど、首を温めて寝ることで、夜もぐっすり熟睡できること。昼間起きて、夜ぐっすり眠れる。当たり前のことが当たり前にできることに感謝しなきゃって思います。


よくよく考えると、結婚してから、家にいても緊張の連続でした…


誰が悪いってわけでもなくて、自分の考え方や性格だから仕方ないんだけど。



うつになったのも、

今までの自分の考え方を見直しなさい。
このままじゃ壊れてしまうよ。
もっと気楽に生きて大丈夫だよ。



という、神様からのメッセージなのかもしれない、って思いました。



Ojizō-sama, Ksitigarbha, Kyoto, Japan: 地蔵、京都、日本 / Conveyor belt sushi



どうしようもならないことを必要以上に考えない


夫は出張ばかりで家にいなかったし、子育ての不安や将来の不安、ママ友との付き合いとか、、、

女の人は必要以上に考えすぎてしまうこと。繊細だから些細なことでも敏感に感じとるし、頭がいいから考えすぎてしまうと、最近読んだ本に書いてありました。



うつ病だから、将来に悲観的になったり、必要以上に自分を責めてしまうこともあるけれど、
頭がいいから考えすぎてしまうんだよ。


なんて聞くと、自分はダメダメじゃないんだ、大丈夫だと、ほっとします。


人間、いつ死ぬかわからないし、ウジウジ考えているくらいなら、自分の好きなことをできるように前向きに生きていた方がいいよね。


そう思えるようになった今日この頃です♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ