FC2ブログ

うつ病を克服する生活スタイルとは??

うつを克服するには、少しずつでもいいから生活スタイルを変えること。前からわかっていたんですが、ハードルが高いようで、(やってもいないのに完全な思い込みです)ず~っと逃げていました。


今朝、たまの人生工房というサイト、鬱の時の生活スタイルから気になる記事があったので、紹介させていただきます♪

<鬱になりにくい生活スタイル>

・早朝に起床し、散歩にいく

・公園でラジオ体操

・すがすがしい朝の空気の中で瞑想

・朝食は人参とリンゴのフレッシュジュースを飲む

・日向ぼっこしたり好きなことをしてゆったり過ごす

・エネルギーが湧いてきたら仕事にとりかかる

・昼食は好きな物を食べる。ただしインスタントや大量の添加物を避ける

・夕方まで仕事orフリータイム

・何か一つ新しいことにトライ。いつもと違う道を通ったり

行ったことのない店、食べたことのないものを食べてみる等

・夕食は好きな物を食べる

・ゆっくりお風呂に浸かり、疲れを癒す。アロマでリラックス

・軽くストレッチやヨガをする。

・読書やリラックスできることをする。

・早めにフトンに入る。寝る前に一日を振り返り、よかったことを思い出す。

・12時までに就寝。
たまの人生工房 鬱の時の生活スタイルより引用





台東森林公園 / Master 心道



いきなり全部実践しようと思うと、ハードルが高く感じてしまうけれど、

・早朝に起きて散歩する♪
・すがすがしい朝の空気の中で瞑想♪
・ひなたぼっこしたり、好きなことをしてゆったり過ごす♪
・軽いストレッチやヨガ、読書をする♪
・早めに布団に入って、寝る前に一日を振り返って良かった事を思い出す♪


これくらいなら、無理なく実践できそうです^^


抑うつ状態いがひどいときは聞けないのですが、調子が良い日は、寝る前に聞くCDとして、ポールマッケンナの7日間で人生を変えようを聞いています♪夜寝る前に穏やかに気持ちで寝ると、朝の目覚めが良い気がします。


鬱になりにくい生活スタイルを参考にして、今私が気になるところは、

多分、今の私は家で仕事をしているせいもあり、頭の切り替えができないこと。
24時間仕事の事を考えてしまうので、頭がカチコチになってしまう。


しかも頭ばかり使って、運動しないので悪循環…


あとは主婦ということもあり、ついつい時間をダラダラと過ごしてしまうこと。
メリハリをつけて今日はコレとコレを何時までやる。

これはしない、と決めたら後は、きっぱりと好きなことをしてみる、とか。


こうして書き出してみることで、自分の行動がどういうものか知ることができて役に立ちますね。
忘れないように、「鬱になりにくい生活スタイル」紙に書き出して、机の前に貼って、できることから実践してみます!!


※絶対にしなきゃいけない!!っと思うのは×ストレスになってしまうので、

あくまでも楽しみながら。


これでまた一歩前進です^^


そろそろ、うつになって抗うつ薬を飲み始めてから1年が経過しようとしています。

はじめてメンタルクリニックにかかった時は、抑うつ状態のとき、


薬をしっかり飲めば3か月で治ると言われていたのが、ズルズルと1年近く長引いてしまったのは、しっかり休まず無理してしまったことと(体調の良いときに120パーセント以上出して動いてします)治らないことから、家族に対する負担、プレッシャーが大きかったと思います。


1年も経った今では、うつは一気に治るものではないし、治るときは治る、と思って割り切っていますが、周期的に凹むときもあります。「うつが治らないのは、家族の理解が足りないんだ!!」と思わず、しっかりと病気と向き合って、元気な私に戻りたい、そう心から思ってます。

うつになってまだ1年、もう1年、辛いことたくさん経験したけれど、無駄なことはひとつもないと思っています。


子どもの愛情を感じる事ができたし、心の弱い人の立場になりものが考えられるようになった、自分が努力してもどうしようもないことがあるって思うことができた。


これだけでも人間として成長したなぁって思います。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ