FC2ブログ

気分の波は回復してきている証…

みなさん、お騒がせいたしました。
一昨日までの激しい気分の波は、嘘のように落ち着きました。


朝、晩と涼しくなってきたので、身体にかかるストレスも減ったようです^^


知らず知らずのうちに疲れをためて、ウツの波がくる。
休んでいるうちに、体調が良くなっていく…。

この繰り返しのようです。


無理していない、と思っていても、どこかでまだ身体がついていかないみたいです。



昨日、メンタルクリニックに行き、主治医に気分の波の事を相談してきたのですが、



暑さのせいで、身体がついていかなくて体調が崩れていること。
回復に向かう上の気分の波なので、気にすることはない。


と、言われました。


昨日処方されたお薬は、前回と同じです。


・レンドルミン錠錠0.25mg×1
・トレドミン錠25mg×1     1日1回就寝前服用

3割負担で、1,070円です。



主治医の言うとおり、昨日から涼しくなって、気分の波も落ち着きました。


気分が落ち着いただけでなく、波の後は体調が今までよりも、
少しだけアップしている気がします。


体調が良くなった、悪くなった、あまり気にするのもいけないので、
必要以上に気にかけないようにしているのですが、

無駄な焦りもなくなったようです。


波が続くと本当に調子が悪いのか、怠けているのかわからなくなるのですが、
やっぱりウツの波だったんですね。




疲れたときは、寝る



今日の午後、頭が疲れた気がして、3時間ほど寝てしまいました。


以前だったら、昼寝してしまった
また体内リズムが崩れる
回復まで遅くなる


どうしよう~、と考えてしまったのですが、


完璧なんて求めないで、寝たい時は寝る。


無理しないように、出来る範囲で生活リズムを整えていけばいいじゃない、って
思います。






うつの波、時折波は来るけれど、


睡眠薬を飲んでも、夜は布団に入れば自然と寝付くし、明け方に目が覚めることもない。

朝からごはんもしっかり食べられるし、洗濯もできる。

家事も食事の支度も、体調が良いときでも家族に手伝ってとお願いできる。


外に出て、人と話す機会が増えた。出かけることが億劫じゃならなくなった。




これだけでも十分だと思います^^



Nara skyline / nwhitely




仕事したい、外で働きたい、いう願望はないこともないけれど、

このままのゆったりとした生活を続けていたら、きっと願いは叶うはず、

そう思います。




この病気は回復がはっきりと目に見えないけれど、

ゆったりと出来ることをして毎日を過ごせば、少しずつ回復してくる、


このブログを通して、同じ病気で苦しんでいるみなさんとつながっていること、
それが何よりの薬だと思います。


いつも本当にありがとうございます^^



このブログに訪れたみなさんが、少しでも元気になれますように…☆
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



うつな自分を受け入れられたのかもしれない…

今日はメンタルクリニックの日でした。


午後一番で、メンタルクリニックに行って、その足で子どもとお買い物♪

なんて、昨日は思っていたのですが、



昨日ちょっと調子が良いからと、好きなことに熱中してしまって…
夜気がついたら頭がぼ~っとして、


またやっちゃった…


と、いつもより早めに寝たのですが、午前中は完全にダウン。



夕方になって復活して、子どもに付き添ってもらいながら、
メンタルクリニックに行ってきました。



メンタルクリニックでは、先月の診察から、


1日体調が良かったら、1日気持ちが沈む、
体調の波が激しくて、気持ちがなかなか持ち上がらなかったこと。


それでも激しく落ち込む、という事もなかったので、
薬は今までと一緒の処方でした。


・レンドルミン錠錠0.25mg×1
・トレドミン錠25mg×1     1日1回就寝前服用

3割負担で、1,070円です。



季節の変わり目だということ、暑くなったと思ったら急に涼しくなったり、
健康な人でも体調を崩しやすいので、仕方ないですね。



メンタルクリニックに通うのが、恥ずかしくなくなってきた


最近思うのが、調子が良い悪いにかかわらず、
メンタルクリニックに行くのが負担になっていないこと。


以前だったら、メンタルクリニックの駐車場に車で入ること、
知り合いに会ったら嫌だな~、という気持ち、

いつまで薬を飲み続けたらいいの?
まだ治らないの?


という、焦りを持ちながら通院していたのですが、
今は、そんな焦りも、恥ずかしいという気持ちも、全くないです^^


これって、今の自分でいい、うつな自分を受け入れられたってことなのかなぁ…。


と、うれしいことにしておきます。


先日、プランターに植えたピンクのお花。
雨が続くと元気がなくなりそうで、ちょっと心配です…

ピンクの花



PS 昨日紹介した、「30点かあさん」子ども達に読ませたら、

「やっていることが、お母さんそっくり…」

(そそっかしくて、面倒くさがり屋なところ)

「耳かきのシーン、おもしろいね♪」と好評で、

借りてきて良かった、と思いました。


子ども達の母親の私の点数を聞くと、95点らしいです。
うつな母親でも、95点もらえるなんてうれしくて、今のままでいいんだ、と自信が沸きました^^

ずぼらなお母さんでもね…
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

2012年6月通院記録、薬が1錠だけ増えました…

今週のはじめから、ずっと行かなきゃ、行かなきゃと思っていたメンタルクリニック。


今日やっと診察に行ってきました^^


いつも寝る前に飲んでいる薬、トレドミンが4日も切れてしまっていて、
体調も悪くなっていました。
(梅雨のせいかもしれないけれど…)


トレドミン1錠だけなのですが、薬が切れた途端に、


涙が出る
午前中のやる気が出ない
家事ができない
ぐっすり眠れない


家族のさりげないちょっとした一言が、ハリのように心臓に突き刺さり、まったく抜けない。


考えれば、考えるほど、負のスパイラルにはまって、困ったものです。


今日メンタルクリニックに行って、


先生と相談して、梅雨の時期だけ薬を増やすことにしました。

追加になったのは、睡眠薬のレンドルミン0.25錠を1錠。


抗鬱薬


薬が増えてしまったのは、ちょっとだけショックだけど、
先月の後半から今月の前半は調子が良かったし、うつになって経験したことがないくらい、
気分が穏やかな日もあったこと。


薬が減ったり、増えたりするのは、気にしないことにします。



昨年の梅雨時に比べれば、まだ薬は少ないし、
何よりうつとの付き合い方もうまくなってきた。


おまけにうつと戦っている仲間もいるし、

ネット以外の身近な存在で、親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれたりする人はいないです。


直接皆さんとはお会いしたことがないけれど、ブログを通じて仲間がいることは、
とっても心強いことです



調子の悪いときに考えてしまうこと。


自分はうつなんだ、うつなんだと思い込まない。
大丈夫、乗り越えられる。

時間はかかってもきっと元気になる♪



そう信じて、明日を楽しみにして、布団に入ろうと思います^^



明日は久しぶり子どもと図書館に行ってきます♪気分転換になる本がたくさん見つかるといいな♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

やっとです。減薬になりました…

昨日メンタルクリニックに行くはずが、バタバタして行くことができず…。手持ちの薬がなくなるので、今日の午後メンタルクリニックに行ってきました。


前回の受診のとき、先生があと1か月だけ、、、


という言葉をおっしゃっていたので、今回で薬が減るのかな?という期待をしつつ診察を受けると、



今飲んでいる睡眠薬のレンドルミン1錠がカットされ、トレドミン1錠になりました♪
(また薬が増えるから、あまり喜ぶのは良くないと思いつつ、嬉しいです^^)


自然教育園 葉っぱ / yto



今回の診察で、身体がダルいという事を、先生に相談しました。


「疲れやすいのは、トレドミンの副作用のせいですか?」


と、尋ねると、


「うつの症状がひどく、朝、昼と飲んでいる方ならともかく、夜1錠のみの服用なので、朝まで薬の効果が残っていることはないですね」


と、はっきり言われました。




やはり、ダルい、疲れやすいのは、うつで体力がなくなっているのに、体力以上に張り切って動いてしまうから、疲れがたまっていってしまうのが原因っぽいです。



最近、今までの分を取り返そうと動きたくなること。集中力がアップして好きなことに熱中したり、頑張りすぎている自分がいるのがわかります。


集中することができること、熱中することができること、好きなことができること


これは嬉しいけれど、限度ってものがありますよね。




今週末は小学校の運動会が控えているし、また疲れがたまって、うつの症状がぶり返さないように気を付けます^^




上をみたらキリがないけれど、今ここまで回復してきた自分を褒めてあげないとね…。


そう思います^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

2012年4月通院記録、あと1か月だけ…

最近あっ、という間に1か月が経ってしまうような気がします。
それだけ毎日が充実しているのかな^^

今日は一日ゆっくりしたかったので、昨日でかけたついでに、メンタルクリニックに行ってきました♪


ここ1か月は、自分でもびっくりするほど気分の波もないし、身体のだるさもないこと。
午前中から動けることも多く、頭もスッキリしています。

先日遠出したけれど、一日休めば体力も回復したし、、、


今回で薬がまた減るかな~、と期待していました。


先生 「●●さん、体調はどうですか??低気圧の影響で気温も下がったりしてましたが…」

私 「天気が悪くなっても、気分が落ちることもなく、身体の調子が良かったです♪」

先生 「持病のぜんそくのほうはどうですか??」

私 「うつの方は安定しているのに、ぜんそくは、気温が低くなったり、身体が疲れるとどうしても出てしまいます…」

先生 「体調も安定しているようだし、血圧も異常なし。薬はあともう1か月だけ、今のままで頑張りましょう」



前回、今回とちょっとずつ気分と体調が上向きになったので、薬が減るかな??と期待していたので、ちょっと残念、、、


先生は今の薬は最低減の薬だし、ず~っと飲み続けているので副作用もなく安心ということで、
前回と同じ薬の処方でした。

・レンドルミン錠錠0.25mg×1
・トレドミン錠25mg×1     1日1回就寝前服用

3割負担で、1,070円です。



気分、体調も安定してきたし、もうちょっとの我慢かな…


私としてはもう薬を飲みたくないっ、という気持ちがあるのですが、焦りは禁物。
無理しないで、普通に過ごしていれば、いつかは減薬できると思うし。


治ったらラッキーくらいの気持ちで、過ごしていこうと思います。



体調がいいと、忘れそうになりそうなこと

感謝する気持ちです。


世の中の出来事は、当たり前なんてことはないこと。


住む家があって、
食べ物があって、
家族がいて、
(子どもがそばにいてくれて、夫がそばにいてくれて)

うつになる前は、当たり前の幸せに感謝なんて全然しなくてないものねだりばかり…



今、こうしてブログを更新できること。

ブログ記事を読んでくれる人がいること。



当たり前じゃなく、とっても感謝しています。



何回もブログに訪れてきてくれる方、はじめてブログ記事を読んでくれる方、
どうもありがとうございます。いつも元気をもらっています。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ