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そうじ力で自信がついてきた…

やっとパソコンを開くことができました。


私が不調になるときの目安のひとつとして、「ブログ記事が書けなくなること」です。
毎日今日こそブログ更新しよう、
記事を書かなきゃ、と思っていても、どうしてもパソコンを開く元気がなく、


ブログを更新する気力がありませんでした。


それに付け加え、ここ数週間の間に長男の様子がおかしくなって、
ブログ更新どころではなくなってしまって、、、

コメントにレスをつけることもできなくて、すみません…



調子が悪くなる前の間は何をやっていたかというと、
先日読んだそうじ力の本にはまってしまって、


不用品を捨ててスッキリと整理して、掃除した空間にいると、
心もすっきりすると聞き、いてもたってもいられなくなり行動してしまいた。


なんでもそうじ力の本によれば、「部屋の汚れは心の状態につながる」そうなんです。



よくよく考えると、心が落ち着かなかったり、イライラしたりしてきたのは、
ここ6年くらいの間。

掃除もさぼってばかりでした。



結婚したばかりの頃は、毎日掃除はしっかりして余分なものもなく、
キレイだったし、あながちウソではなさそう…


家の中の不用品をゴミ袋10個以上、数年間放置していた倉庫の中の不用品や、
キッチンやリビングの不用品、読まなくなった本やCDをすべて処分したり、

不要物はリサイクルセンターに持ち込んだり、
片づけや掃除で毎日のように体を動かしていました。


家の片づけは毎日少しずつ、負担にならないようにやっていました。


おかげで家の中はスッキリ。私の心もスッキリしたようで気持ちいいです。



2週間の間に、うつの波は2回ほどやってきて、
午前中に動けなくなったり、夕方どっと疲れが襲ってきて動けなかったり、
体が汗臭くてお風呂に入ったものの、湯船から出る気力がなくなってしまったり、

ちょっと体力オーバーして動きすぎたのでは、と思うところもありました。


でも、後悔はしていません。




もともと体の調子を崩したのは、家の中にこもりきりでパソコンばかりの作業をして、
日に当たることも運動もせず、引きこもりになってしまったこと。


2週間の間パソコンから離れ、身体を動かすことで体力に対する自信と、
気分転換にもなりました。


外に出ること、日中に身体を動かすことで、夜もぐっすり眠れます♪
身体が疲れたな、と感じたときは、カーヴィーダンスを踊ってみると、踊って疲れるよりも、身体の緊張がほぐれ楽になってきました。


余計なことを考えず、ひたすら無心に片づけと掃除をしていると、
なんだか自分の心の中にたまったモヤモヤが取り除かれるような気がして、

たまらなく気持ちいいんです。


明日はどこの片づけをやってみようかな?
使っていない不用品はないかな?


と、明日が来るのが楽しみでたまらない気持ちも出てきて、
久しぶりに、わくわく感も楽しめました。


頭の中から「うつ」という言葉も消え去ってきて、
頑張らなくても料理が作れたり、苦手な食事の片づけがすんなりできたり、
洗濯ものもニコニコしながら干せたり、

精神的に安定しています♪



余分なものを捨てて、しっかりと掃除をすることで、
今自分がやるべきことがしっかり見えてきました。


うつが長引くにつれて、このままズルズルと体調が良くならないのではないか?
仕事ができなくなってしまうのではないか?
健康な人と、どんどん差が出てきてしまうのではないか?

と、不安が襲ってくることもあったのですが、


家の中がスッキリすることで、心も整理されて、
余計な心配事がなくなり、前以上に、今するべきことが明確になってきた気がします。



私の今やるべきことは、家事がしっかりできるようになること。

体力をつけること。



気力、体力が落ちてしまう日は、バイオリズムのせい、と割り切って
余分な心配はしないこと。



コスモス29 / nakimusi



明日、明後日、先の事ばかり心配しないで、
今できることを、しっかりやってみる。そんな気持ちです。


回復までに波はあると思うけれど、自分を信じて、
今を大切に生きてみたいです^^



PS うつが回復してきて、ちょっとでも動けるようになったら、
不用品を捨てたり、たまったほこりを取り払い、掃除を少しずつしてみると、
心がスッキリしますよ。(もちろん、無理がない範囲です)
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無理なく出来ることが少しずつ増えてきました…

なんだか最近、少しずつ家の中がキレイになってきています。


先週は、着ていない洋服を捨てたり、
ずっとごちゃごちゃしていて気になっていたキッチンを片づけたり、
お風呂場を念入りに、磨いてみたり、
トイレ掃除、便器の中や床の隅の掃除をやってみたり、


特に張り切っているわけでもなく、


掃除がしたい、片付けがしたい、と思ったので、


自分の負担にならない程度に、少しずつやっています^^



家の中が片付くと、心もスッキリしますね。




先月の末に旅行に行って、自分の気持ちを吐き出せたこと。

やればできるじゃん。という自信が付いたこと。


毎日少しずつ、身体を動かしていること(カーヴィーダンス)のおかげもあり、

心も身体もいい感じです。



いくら調子が良くても、必ず守っているのは、


身体がちょっとでも疲れを感じたら、無理せず休む。

不安の波、億劫感があるときは、無理しない。



その代わり、元気な時はちょっとだけ頑張ってみる。

ハードルを下げて、できることを少しずつ…



本当に対したことはやっていなくて、単純なことなんだけれど、

いい感じに心と体に効いてきています。



1年前の今頃は、家庭内のストレスがあり、

悩みばかりに目を向けていたから、どんどんどんどん悩みが大きくなってきて、

実際の悩み以上に、大きな問題で立ち向かうことができない、

絶対に私には乗り越えることができない(涙…


と、いう最悪の状態でした。



人と比較しないで、今の自分にできることを少しずつして、

自分の心の声をしっかりと聞いてあげる。



そうすることで、ちょっとずつ自信と余裕が生まれてきて、

いい感じに回復してきているんだと思います^^



コスモス14 / nakimusi



朝こうしてブログ記事を書いたり、家事をしたりすることが、

当たり前にできることが嬉しい。



そんな日々を送る私です。
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季節の変わり目の不調と、睡眠不足・・・

今日は、1日ほとんど寝ていました。

昨日ちょっとした心配事があって、ほとんど眠れませんでした。



Miyagase dam_082 / ajari



睡眠って本当に大事ですね^


最近は日中に活動的になったので、
寝る前に睡眠薬を飲むと数分で睡魔が襲ってくるので、
眠れない、という悩みも減っていたのですが、、、


心配事と言っても、対したことはなくて、ちょっと必要以上に心配しすぎただけ。
実際に過ぎ去ってしまえば、なんてことないことなんです。


子どもの頃から心配性な性格だし、心配症が悪いってわけでもなく、
私の性格なんだからと割り切るようにしています^^


物事も、性格も、悪いことだけではないし、
良い面と悪い面と両方持ち合わせているってこと。


ウツになると、考え方が極端になってしまって、
悪いことばかりに目がいってしまうから、「良い面もあるよ」と、意識しておきたいです。




そんなわけで、今日は睡眠不足のため、ほとんど家の事ができず、


洗濯したものの、洗濯ものを干すことができず放置…
お昼ご飯も作る気になれずお弁当でした。



体調が不安定なのは、急に涼しくなったことと、疲れかな、
具合が悪くなると悪化する耳鳴りと、アレルギーも出ていたし、

持病のぜんそくが出なかっただけでも、良かったです^^



バイオリズムを見ると、身体のリズムが下向きの時期でした。
たまたま身体が疲れやすい時期だけなのね、と妙に納得です。




こんな日はゆっくりと身体を休めて、また体力を充電します。


体調が良い日もあれば、体調が悪い日もある。
自分の身体の声に素直になりたいです。
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反抗期の息子と私のイライラ…

昨日は朝から、反抗期の息子とやりあってしまいました。

男の子だし、親がうるさく口を出すことでもないと思うけれど、
余りにも親に甘えていたので…


息子は、朝出かけるときに、


「もう、家に帰らないからねっ!」と、


言い放って登校したのですが、



夕方になると、笑顔で家に帰ってきました。

(私の本心は、本気で家出したらどうしよう、、、と、ちょっとだけ心配でした)



学校から帰ってくると、朝の事を反省したのか、

買い物に行ったときに私の大好物なプリンを買ってきてくれました^^

(反抗しても、まだまだ可愛いです)



どんなに親に反抗しても、学校にも行ってくれるし、
家に帰ってきてくれるだけでありがたいです。


自分も中学生の頃は、人間関係や、身体の事とか、悩みが多かったし、
心も不安定なるのもわかります。


でも、甘やかせたくはない…


それでも、人として最低限やらなきゃいけないことはあるし、
ダメなことはダメ。

ケジメはしっかりつけないといけないし。



難しいです…



Flowers / 花(はな) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)



でも、ウツになる前は、子育ても「絶対こう育てなきゃいけない!」

みたいなところがあったのですが、


今は、なんとかなるかな、とも思っています。



イライラしてあたってきたり、反抗したり、
母親にぶつかってくるのは、信頼している証拠。


外でストレスをためてくる分、家で甘えてしまうのは仕方がないと思います。

(限度もあるけれど…)




と、言うわけで、昨日はイライラしたり、頭が痛かったり、

体調も不安定。


ふとバイオリズムを見たら、感情面が最低レベルでした。

(先日紹介した、カシオさんのバイオリズム当たってます)



イライラしてしまうのも、感情的になってしまうのも、身体のリズムだから仕方がない。

そういう時期だと思って、静かに過ごすのが一番です。





今朝はひさしぷりに朝日を見ました。お日様の力って元気が出ますよね^^



今日はこれから洗濯ものを干して、簡単な掃除をして、後は好きなことをして過ごします。

平日最後の金曜日、少しは心穏やかに過ごせたらいいな♪


PS 先日から始めたカーヴィーダンスのせいか、全身が筋肉痛です。
自分の身体がどれだけなまっていたかわかります…


今日このブログに訪れた方が、心穏やかで過ごせますように…
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リズム運動をはじめてみました…

ウツになった原因。


①パソコンぱかりしていて、外に出なかった。
②人と接する機会が減った。
③昼夜逆転していた。
④不規則な生活を送っていた。
⑤息抜き、気分転換、リラックスすることができなかった。
⑥運動不足だった。



ざっとあげてみました^^


ここ数か月の私は、①から⑤までは、なんとかクリアしているけれど、
問題なのが、⑤の運動不足です。


2日に1度の掃除と洗濯、手抜きだけれど1日3度の食事の支度、
買い物もできているけれど、

運動が億劫で仕方がないんです。


散歩すればいいじゃん、と思っても、なかなか続かない…



それで、ダイエットをかねて、リズム運動をはじめてみました♪

カーヴィーダンスです^^DVD付の本買ってしまいました^^

カーヴィーダンス

DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)


カーヴィーダンスは、今年のはじめの頃かな、

樫木裕美先生のブログで、読者の方がカーヴィーダンスを続けていたら、
ウツから回復したって、言う話を知って興味があったんです。


以前発売された、カーヴィーダンスのDVD付の本も持っていたけれど、
最新のカーヴィーダンスに魅かれて手にしました。



運動不足で、カチコチの身体も、
バックに流れる音楽に合わせて踊ると、身体の中からじんわり汗をかいて気持ちいい♪

音楽を聴きながらリラックスできて、
リズムにのって身体を動かせるから、うつ対策の運動にいいな、と思います。


リズム運動はウツにいい、と聞いたことがあるけれど、
散歩はなかなか続かない…。


カーヴィーダンスは心地良い音楽で、ゆったり身体を動かせるので、
身体がリラックスできて、動けば動くほど心地いいんです。



今日は掃除も洗濯もお休みだったので、
午前中に、カーヴィーダンスのDVDを見ながら1時間ほど身体を動かし、

午後は家の中の不用品を捨てるためにまとめた
片づけていたら、あっという間に時間が過ぎました。


さすがに、夕方になりちょっと身体を動かし過ぎたかもしれないっ、
と思ったので、リビングでゴロゴロ…


以前の私だったら、何ゴロゴロしているの?
体調が良いなら、もっと動かなきゃだめでしょ!

と、自分で自分を追い詰めていたけれど、
今は自分を追い詰めることも、焦りないです。


出来ることをやって、あとは休む。


この加減が大切なのかな、と思います。
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Author:こころ
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40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

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認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
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