FC2ブログ

抗うつ剤を飲んで2週間、薬が効いて気持ちが持ち上がってきた…

心療内科(メンタルクリニック)を受診して、トレドミン25mg×1錠とレンドルミン0.25mg×1錠を寝る前に飲んで3日程すると、抗うつ剤の副作用は、うつ症状の焦燥感が増したり、かえって病状が悪化したような気持ちがしていました。トレドミンを飲んで3日くらいまでは、胃がムカムカするような副作用の吐き気が少しだけ気になったのですが、日を重ねるごとに落ち着いてきました。

抗うつ剤を飲んで1週間ほど経つと、焦り、不安感が少しずつ消えて気分が持ち上がってきて、心の余裕が出て家族の前でも笑顔で接することができたのが嬉しかったです^^抗うつ剤を飲み始めて2週間程経った、2回目のメンタルクリニックを受診する日を迎えたころには、まだまだ完全とは言えませんが、夜もぐっすり熟睡できるようになり、うつ症状の気持ちの落ち込みや、極度の不安感も薄れてきていました…

抗うつ剤を飲んでこんなに気持ちが楽になるなんて。この時は、このまま右上がりにどんどん回復していくと信じていました。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



鏡の中の老け込んだ私の姿に…

熟睡できないようになって2週間、時間とともに心も安定してくると思ったのですが、一向に良くなる気配はありません。熟睡できないばかりか、掃除、洗濯、料理といった家事をすることが億劫になり、家族が見ているテレビの音ですらうるさく感じます。

一番辛かったのは朝を迎えること。健康なら朝の光を浴びて、今日も一日頑張るぞ♪という気持ちになるはずなのに、窓が注ぐ朝日を見るたびに心が「ずし~ん」と重く、また辛い一日が始まるのか、と眉間にしわがよります。

歯磨きすることも、洗顔することも、着替えることも面倒くさい。お風呂にも入れない。そんな数日が続く中、ふと鏡の中の自分を見ると、眉間にしわが寄った老け込んだ私の姿が映っていました。

ネットで探したうつ病チェックの診断をしてみると、どのサイトでも重症と診断されます。医療機関に受診したくても、病院に行く元気すらありません。家族も家の中にいるとふさぎ込んでしまうから「散歩してくれば気分転換になるかもよ」とアドバイスしてくれました。天気の良い日に30分程散歩してみると、外の風が気持ちよく心が軽くなった気がするのですが、家の中に一歩足を踏み入れると「ずし~ん」と心が再び重くなります。

うつかもしれない、と自分でも確信しつつあったのはこの頃でした。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

熟睡できない、明け方にうなされて目が覚める、これって…

それは突然やってきました。夜いつも通りに布団に入っても、2時間事に目が覚めてしまう。夜中うなされて飛び起きてみると、真冬にかかわらず汗びっしょりかいていた、なんて日も数日のように続きます。

原因になったのは、アフィリエイトで稼ぐのに限界を感じていたこと。精神的ストレスが相当たまっていたんだと思います。収入が増えるにしたがって、不安も感じていました。今まで休む暇もなく無我夢中でやっていたのが、ふっと緊張の糸がプチンと切れたように、PC作業が全くできなくなりました。

今まで作業ができなくなる、稼げなくなる、なんて全然感じたこともなく順調に進んできたのに、PC作業ができなくなったことで、何もかもうまくいかなくなるのでは、とマイナス思考に陥りました。

収入がなくなる→お金が全くなくなる→家のローンが返せなくなる→家族が露頭に迷う…

旦那さんもしっかり仕事をしているし、実際問題悪循環に陥ることはないのに、いくら自分に「心の中で大丈夫と言い聞かせても」負のスパイラルから抜け出せずにいました。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

このブログについて

「明けない夜はないから~真面目な主婦のうつ病ブログ」では、管理人が使って良かったと思う、うつに関するグッズを紹介している記事があります。紹介リンクはアフィリエイトを使用していることをご了承ください。

なお紹介している商品の詳細、在庫情報については、各リンク先のショップへ直接お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
うつ主婦ブログ