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自分で学ぶ「抑うつ」克服法『デビット・Dバーンズ薯 いやな気分よさよなら』を購入してみました

自分で学ぶ「抑うつ」克服法『デビット・Dバーンズ薯 いやな気分よさよなら』

いやな気分よさようなら
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法


今から3か月程前、うつ関連の本を探しに図書館に行ったとき、たまたま目にした本「いやな気分よさよなら」分厚い辞書のような本です。気にはなって本を手に取り、中身を見てみると、字の細かさ、本の厚みにドン引きして借りるのをためらいました^^

分厚いです…

デビット・D・バーンズ著いやな気分よさようなら


うつ関係の本を読み漁ってから、アマゾンや楽天の口コミレビューを信じて購入してみました。



今自分のうつの症状で気になるのは億劫感。薬だけでは億劫感は克服できないような気がして、認知療法に興味が出てきたところでした。

聖和書店いやな気分よさようなら


手にとってぱらぱらとページをめくると、やっぱり字の細かさを見て嫌になりそう。専門書のようだし4,000円近く出して買ったのは間違いだっかな??と思いつつ、気になるところだけパラパラと読んでみると、思っていたよりも読みやすい。

うつ病の方は完璧主義の方が多いから、これだけ厚みのある本を目にすると尻込みしてしまいそうだけれど、辞書のように気になるところだけ、少しずつ読み始めるとストレスがないかな^^


第一章から第三章まで、目を通した後、第五章の虚無主義・いかにして克服するかのところを読みました。P81ページからの患者Aの実例を見て、布団の中にいてじっとしているよりも、少しでも動いたほうが気持ちが良くなると信じて行動してみました。


寝る前に読んだのが良かったのか、朝から気持ちが落ち込むことなく気分がすっきりしています。今朝はこのブログを朝一番で更新したこと。二度寝せずに洗濯、掃除に挑戦してみます。家事の合間に「いやな気分よさよなら」を読みながら…^^


旦那さんに目につくように、さりげな~く本をキッチンカウンターに置いておきました。読んでくれるかな??

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
by カエレバ
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Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

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いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
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・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
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