FC2ブログ

反抗期の息子と私のイライラ…

昨日は朝から、反抗期の息子とやりあってしまいました。

男の子だし、親がうるさく口を出すことでもないと思うけれど、
余りにも親に甘えていたので…


息子は、朝出かけるときに、


「もう、家に帰らないからねっ!」と、


言い放って登校したのですが、



夕方になると、笑顔で家に帰ってきました。

(私の本心は、本気で家出したらどうしよう、、、と、ちょっとだけ心配でした)



学校から帰ってくると、朝の事を反省したのか、

買い物に行ったときに私の大好物なプリンを買ってきてくれました^^

(反抗しても、まだまだ可愛いです)



どんなに親に反抗しても、学校にも行ってくれるし、
家に帰ってきてくれるだけでありがたいです。


自分も中学生の頃は、人間関係や、身体の事とか、悩みが多かったし、
心も不安定なるのもわかります。


でも、甘やかせたくはない…


それでも、人として最低限やらなきゃいけないことはあるし、
ダメなことはダメ。

ケジメはしっかりつけないといけないし。



難しいです…



Flowers / 花(はな) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)



でも、ウツになる前は、子育ても「絶対こう育てなきゃいけない!」

みたいなところがあったのですが、


今は、なんとかなるかな、とも思っています。



イライラしてあたってきたり、反抗したり、
母親にぶつかってくるのは、信頼している証拠。


外でストレスをためてくる分、家で甘えてしまうのは仕方がないと思います。

(限度もあるけれど…)




と、言うわけで、昨日はイライラしたり、頭が痛かったり、

体調も不安定。


ふとバイオリズムを見たら、感情面が最低レベルでした。

(先日紹介した、カシオさんのバイオリズム当たってます)



イライラしてしまうのも、感情的になってしまうのも、身体のリズムだから仕方がない。

そういう時期だと思って、静かに過ごすのが一番です。





今朝はひさしぷりに朝日を見ました。お日様の力って元気が出ますよね^^



今日はこれから洗濯ものを干して、簡単な掃除をして、後は好きなことをして過ごします。

平日最後の金曜日、少しは心穏やかに過ごせたらいいな♪


PS 先日から始めたカーヴィーダンスのせいか、全身が筋肉痛です。
自分の身体がどれだけなまっていたかわかります…


今日このブログに訪れた方が、心穏やかで過ごせますように…
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ななさん

ななさん、良かった♪
大波乗り越えられたんですね^^

お互いに、今は焦るのが禁物だと思います。
(焦ってしまうと、症状が悪化して余計に回復までの時間がかかるので)

お仕事は焦りがなくなり、元気になれば見つかると思います。
今はしっかり休む時期と思って、ゆっくりするのが一番^^
(なかなか人生の中で、こんなにのんびりすること出来ないです)

なるようになります。。。きっと。

ななさんに刺激をうけ、私もダイエット続けます^^


コメント嬉しかったです。ありがとうございます♪

うららさん

うららさん、こんばんは^^

反抗期の子どもの相手は大変ですが、
ぶつかってくる、ということは、それだけ信頼されているからなんですね。

ウツになる前は子育ては辛く感じたけれど、
今は母親やっていて良かった♪と心から思います。


うららさんの体調が落ち着いているようで良かったです。
夜眠れて、ゆったりと過ごすことが一番です。

おうちでストレスを感じず、
どうどうと身体を休めることが何よりです。

こちらこそ、うららさんの温かいコメントに救われています。
ありがとうございます^^

No title

こころさん

お久しぶりです。

息子さん、優しいですね。うらやましい限りですが、
あ~ダメダメ、人と比べたら、と自分に言い聞かせてます。

私も、中三の娘との日々のやりとりで、少し気分がましになる時もあれば、せっかく落ち着いてる時に、ガーンと地獄に落とされるような言葉を言われて、頓服のデパス飲んでみたり‥ 

8月の状態にくらべたら、朝晩涼しくなり、睡眠の質が変わったのか少し起きていられる時間がでてきましたので、
こころさんも同じだと思いますが、子供が反抗期だからといって、スルーしといた方がいい場面と、やはり人間として見過ごすわけにはいかない態度や部屋の汚さ、だらしなさ、を娘に注意したりすると、こんなもんです。

私のうつの為のだらしなさがうつったのかと心配してみたり、
逆に、夫と娘がよく似た性格で、ノーテンキのだらしない性格なので、
いろんな意味で目標を高く持ちすぎてた私には、夫と娘の態度で酷くなるのかなと思ってみたり‥

一緒に住んでる家族でも、こちらが助けを求めてもやはり理解されにくい病気ですね。
相手に変わってもらうのはほんとに大変なので、
少しずつでも自分を変える努力をしたいと思っていますが。

7~8月はPCや本も読めない状態だったけど、今少し読める気分になってきました。
なので、こころさんに教えていただいて購入していた
【忘れかけていた大切なこと】 を読みはじめたり、

【いやな気分よさようなら】 も購入したので読んでみようかなという気分になっています。

首の体操と温シップも試してみますね。

ほんとうに日々こころさんのブログで助けられています。
ありがとうございます。

しばらく、人との会話やメール等もほとんどしていない状態だったので、
国語能力に欠けた文章でごめんなさい。

のりぴーさん

のりぴーさん、お久しぶりです^^

反抗期の子育ての悩みは一緒です。
やっとウツウツ気分が抜けて気持ちが落ち着いているときに、
ショックな一言を言われたり…

子どもが反抗するのは、私がウツのせいだからと
思ってしまったこともありました。

でも、そんなことはないんですよね^^


のりぴーさんのいう通り、相手を変えるのは難しいですよね。

完璧主義の考え方を捨てて、目標を下げて、
自分の考え方をちょっと変えて、心に余裕が出てくると、
自然と相手も変わってくるような気がします。
(いやな気分よさようなら、と渡辺和子さんの本に教えられました)


のりぴーさんの体調が落ち着かれたようで良かったです。
季節の変わり目なので、くれぐれも無理なさらないように、
お身体を大切にしてくださいね。

コメントもらえて嬉しかったです^^
ありがとうございます。

No title

涙が出ました。
3年位前から、ずっと自分が鬱なんじゃないかと思いながらも、なすすべもなく、すごしてきました。
朝布団から出たくなかったり、人に会いたくなったり、家事をする気力も無かったり。
毎日無理やり、自分にムチをうって、なんとか掃除、洗濯、食事の支度だけはしなくては・・・とイライラしながらこなしていました。
子供や主人に当り散らして、自己嫌悪。家庭の空気も重たくて。
【お母さんはひまわりじゃなきゃダメよ】母にそう言われて、自分はなんてダメな母親なんだろうと、悲観的になっていました。

勇気を出して、心療内科へ行ってきました。
1時間くらい先生と話しをしました。
体が震えて、尋常じゃない汗と涙がでて、全身びっしょりでした。
4人の子育てと、母の介護。背負っている荷物が多すぎる。
そう言われました。
素直に助けてって言えずに、自分ひとりで抱え込んで強がって生きてきたので、
心も体も悲鳴をあげていたのかもしれません。

今は、たのしい事も計画する気力もありません。
でも、のんびり休養することに専念して、だらだらしたひまわりで痛いと思っています。

検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ