FC2ブログ

その時一番いいと思ったことをやればいい…

先週久しぶりに実家の両親に会ってきてから、子どもの頃の思い出とか、
大人になって悩み事が出てきてからの思い出とか、

忘れかけていたことを思い出しました。


その中に、昔、母親が言っていたこと。


「その時一番いいと思った方法をとればいい…」


という、フレーズを思い出しました。



人生長く生きていると、いろいろなことが起きます。

問題が起きたとき、自分が一番いいな、と思う方法をとればいいということ。


たとえ後から振り返ったときに、その方法が間違っていたとしても、

問題のあったときは、この方法が一番だったのだから、



悔んだり、後悔したりしなくてもいいっていうこと。



ウツになると、こうすれば良かった、とか、あんなことするんじゃなかったとか、
こんなことばかりしていたから、ウツが長引いていたんだから、とか、


マイナス思考に陥ってしまうこともあります。


この時点でどこか、完璧をもとめてしまっているんですよね。



ああしていれば、もっと回復が早かったんだとか。

あんなことをしたから、ずるずるとウツの回復が遅れているだからとか…。



でも、それって、失敗だと思ったことでも経験するからこそ、見えてきたもの。



だから、過去の事をあまり気にすることなく、今一番いいな、
と思うことをやっていればいいんだよ、って思ったんです。


何事も経験って話です。




前向きな人 1 / 南海




だから、そのとき思ったこと、こうした方がいいな、って思ったら、
自分を信じて動いてみればいいんです。


失敗も経験のひとつだし、無駄になることなんて1つもないです。



なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
ふと、朝、頭の中でひらめいたので、記事にしてみました。


今日の福島は昨日と違って涼しくて過ごしやすいです。
揺り戻しも落ち着いてきたので、今日もほどほどに動いてみます。


PS ななさんへ

大波がきたときの過ごし方を、もう一つのブログに書いておきました。


このブログに訪れた方の1日がhappyになりますように☆
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こころさん、おはようございます。

・・・本当に何事も経験なんですよね。
それに、いつもその時一番いいと思うことを
してきたつもりなのに
うつになってからは後悔が多くて
マイナス思考に陥りがちです。

でも違うんだなって。
こころさんのお母様の言葉で
やっぱりその時一番いいと思って
選択したことはそれでいいんだと思いました。

病状も以前よりは確実に良くなっているのに
完璧じゃないから全部ダメと思ってしまう。
やっぱりどこかしらから完璧主義が
顔を出してしまっているんですね・・・。

性格ってなかなか変えられないけど
何事も経験なのだから
ダメなことはないって考えたいです。

なんだか支離滅裂ですが
記事に強く共感しました。

あみさん

あみさん、こんにちは^^

うつになると、極端に失敗を怖がったり、
考え方が片寄ってしまったり、

自分でわかっていても、思考がゆがんでしまっているんですよね。


最近思うのは、何事もとりあえずやってみる。
仕事でも完璧を求めないで、

パートでもアルバイトでも、
焦りもなく、自分でやってみたいと思ったら動いてみる。
それでだめだったら、またその時考えればいい。

って思います。
(もちろん、無理のない程度で…)



ウツも100%完璧に治さないといけない、と思いがあるから、
ウツ症状が長引いているのかな、とも思います。
(もともと完全完璧に、何事もこなせた人間じゃないのにね^^)

ウツになる人は真面目だから、
物事を深く考えすぎてしまうんですよね。

あみさんも、私も、ウツになりたての頃よりも、
ずっと元気になっていると思うので、自分を信じて動けると良いですね。

(長くなってしまいました。すみません…)

うららさん

うららさん、こんにちは^^

うららさんは、今はしっかり休む時期。
人生の中で、なかなかゆっくり休める時期ってないです^^

私も「ああ言わなきゃよかった」「なんであんなことしたんだろ~」
って思うことがあります。
(後悔という、負のスパイラルから抜け出せなかったり…)


人間なんだから、失敗もするし、間違ったこともしてしまう。
自分が間違ったと思えば、次から気をつければいい、

ただそれだけなんですよね。


失敗しても、それが経験につながるし、
何も動かなかったときよりも、ずっと成長できます。

うららさんも、私も…

ななさん

ななさん、こんにちは^^

大波は一時的なものです。大丈夫です。

ウツは本当になった人じゃないと、なかなか理解するのは難しいです。
私の場合は夫が理解してくれるまで、1年半もかかりました。

ウツの焦りや不安は、時間と共になくなってきます。
私が回復してきているんだから、ななさんも大丈夫です。

ウツ仲間を作ると心強いですよ。
辛くなったら、いつでもここに書き込みしてくださいね^^

まゆみさん

大丈夫ですか?

メールを送ろうと思ったのですが、うまくいかなかったので、
こちらでレスしました。


今、近くに頼れる人はいますか?
お医者さんに行くことは可能ですか?
誰かに胸の内を打ち明けるだけでも、少しは気がまぎれると思います。

もし可能なら、市町村の心の相談窓口などに相談してみると、
話を聞いてくれるかもしれません。

これくらいのアドバイスしかできなくて、すみません…
また何かあったら、遠慮なく書き込みしてくださいね。


まゆみさんの心が少しでも穏やかになるよう祈っています。

はじめまして

私も負のループによくはまってしまいます。

今は億劫で無気力で、孤独で泣いてしまう時も多いです。

日記を読ませてもらって少しでも元気もらえました。

新しいブログの方はコメできないようでしたので残念です。

なつこさん

なつこさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

お辛いですよね。今の体調は大丈夫ですか?

負のループにはまると、なかなか抜け出せないんですよね。

辛いときは我慢せず、思いっきり泣いてみるとスッキリします。
億劫さも無気力も、心にエネルギーがたまってくれば、
自然と元気になります。

だから大丈夫です^^


新しいブログは事情があって、コメント受け付けてません。
ごめんなさい…

気軽にメールしてもらって構いません^^
検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ