FC2ブログ

いつも元気でいる主婦になるためには…

いつもはそれほど気にしない、ブログアクセスのキーワードをチェックしていたら、

「いつも元気でいる主婦になるためには」と言葉が気になりました。


私自身の話ですが、

主婦はいつも元気でいなければならない。
子どもの前では泣いてはいけない。
お母さんが元気じゃないと、家の中が暗くなる。
お母さんは太陽な存在じゃないといけない。


って、うつになる前はずっと思っていました。



Full bloom like the sun / Takashi(aes256)



自分の母親も、いつも笑顔で元気だったし、まわりのママ友もいつも元気で悩み事なんてなさそうな感じだったし…


なんだかいつも下を向いて、過去のことばかり気になり、前向きになれない自分が嫌でした…


今から思えば、専業主婦でうまく気持ちの切り替えができなかったんですね。
(専業主婦なので、自分にかけるお金を削るあまり、趣味をすることすら罪悪感を覚えていたし…)

外に出て働いていたときは、多少人間関係のストレスはたまるけれど、家に帰ってくると「ふ~っと」くつろげて、それほど深刻な悩みはなかったこと。


専業主婦だって、お金はもらえないけれど、家族の洋服や下着、洗濯、
毎日疲れても家族のために料理をしているし、

何も恥じることはなかったんです。



24時間主婦として動いていなきゃいけない、オンとオフの切り替えができないこと。
これじゃ、息抜きができなんだもの、誰でも疲れます。



元気な主婦でいるには、少しでもいいから自分だけの時間を持つこと。
心からリラックスできる時間を持つこと。


専業主婦でも、月に一度は自分へのご褒美として、美味しいケーキやコンビニのスイーツを食べてみたり、
自分の好きなことに時間を使ってみる。



100_4762 / misawakatsutoshi



元気な主婦じゃなきゃいけない、という考え方をやめて、
元気で過ごせたらいいな♪みたいな気の持ち方を軽くしてみるのがいいのかもしれません…


今、うつでやる気や億劫感があり、元気が出ない方も大丈夫。


人生いつも頑張っている、突っ走っているときじゃないときもあります。長い人生休むことも必要です。休むときはしっかり休んで充電して、元気になったらまた頑張ればいい、そう思っていると、自然と心と体が充電されて元気が出てくる日がきっときます。


一番大切なことは、元気になれると諦めないことかな、そう思う私です。
関連記事
スポンサーサイト



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりしました

数日前に辛くて辛くて仕方が無い時にこのブログを見つけ、あまりにも自分に似ている症状と生活に驚き、数日かけて読みました。
私はうつと診断もされていないのですが、そもそもメンタルクリニックにはまだ行っていないからかな?
内科で精神安定剤と睡眠薬は処方されて服用しています。
家族の理解を得るのは難しいですよね。罪悪感 でいっぱいになりますよね。なんでこんな事になっちゃったんだよ!って思いますよね。
全てにそうそう同じ!って何だか感動し、そして勇気ももらいました。少しづつ良くなる事を信じて私も頑張ります。

2回目のかきこみです

こんばんは。

あなたの考え方がとても好きです。

もし、私があなたの息子なら誇らしいです。

図々しい善人になってください。家族のためにも、自分のためにも。もっと自分のために時間を使ってください(^^)

タンポポさん

タンポポさん、はじめまして。
こころです。

こちらこそ、びっくりです。

私と同じ症状の方がいらっしゃったなんて…
ブログ記事に書いていて良かったです♪

メンタルの場合、なかなか友達にも相談できず、
ひとりで抱え込んでしまって、悪循環になることがあります。

こうして共感していただいて、私こそ嬉しいです。


たとえ今は辛くても、少しずつ気持ちも体力も必ず上昇してきます。
(うつを経験した友達に言われた言葉です)

頑張りすぎないように、ぼちぼち行きましょう♪

ゆうとさん

こんにちは。

なんか照れてしまいます…^^

うつになる前も、今も、
子ども以上に子どもな大人で、コンプレックスの固まりでした。

うつになって考え方が変わったこと、誇らしいなんて言ってもらえること。
素直に嬉しいです。ありがとうございます。

これもうつになったおかげかな…


周りを気にせず、時間を使ってみます^^

Re: aiazukiさん

> こんにちは。体調大丈夫ですか??
>
> 家事は完璧にしようと思えばするほど、仕事が出てきて終わらないですよね。
>
> 掃除はリビングだけキレイにして、あとの部屋は後回し。
> 料理も頑張れそうなときに手をかけて、辛いときは思いっきり手抜きする…
>
> 疲れたときは思いっきり休む。
>
> 主婦は24時間動かなきゃと思わず、休憩したりのんびりする時間も大切にする。
>
>
> 私は結婚してから今まで、上手な手抜きが出きず壊れてしまいました(泣…
>
>
> 甘えることも大切なことです^^
>
>
> なんとかなるさっ♪大丈夫、大丈夫←私のおまじないです。
> 肩にのった重い荷物をおろして、リラックスして過ごせるといいですね。
>
> こちらこそ、いつもコメントに元気をもらっています。
> ありがとうございます^^

私、40代主婦、躁鬱ぽくて毎日がフラフラです。生きる意欲がほしいです。
小学生の息子に影響くるかもしれないと更に落ち込みます


検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ