FC2ブログ

またまた揺り戻しです…

このまま良くなると思ったのに(泣…


昨日からまた、どどんと体調が悪くなってます。雪なんて降って急に寒くなったからかな。落ち込みはさほどないものの、体がだるくて動く気に慣れません。それに久しぶりの億劫感。だるいのはもしかしたら風邪でもひいたのかな、と熱を計っても36.3℃と問題なしです^^今日は体に悪いと思いつつも一日中ほとんど寝ていました。パソコンを触る元気もなかったし、寝ても寝ても消えない強い強烈な眠気と、ガンガンと響き渡る右耳の耳鳴り。知らず知らずのうちに身体に負担をかけすぎていたようです。(またやってしまいました…)


昨日張り切って、スチームモップを持ち出し大掃除なんて始めたのが悪かったのかな~。


夜寝ると昔の嫌だった思い出でうなされて目が覚めるし、動けない、働けないという、気持ちが焦りになって出てきているんだと思います。お正月に遠く離れた「今年は実家に子どもを連れて行ってあげられないよ」、と言ったときの子どものさみしそうな顔も頭から離れなくて、、、


うつの負のスパイラルに飲み込まれそうだけど、大丈夫、大丈夫。家の中に2日も引きこもっているから、ね気持ちが沈むんだよ、きっと。こんなときは、鼻から思いっきり息を吸って、口からすぅ~っと吐き出す腹式呼吸をすること。大好きなお茶を飲んでリラックスすること。


大丈夫、大丈夫と口ずさみながら…


☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



メリークリスマス♪

今まで引きこもりでほとんど運動しなかったのに、急にカービィーダンスを始めたので体力が消耗したのかなぁ。昨日はクリスマスイブだっていうのに、だるだるでした。ほこりだらけの部屋でイブを向かえるのはダメだ、と思い、子どもたちに手伝ってもらいながら掃除を終わらせて、なんとかケーキを作りました。

クリスマスケーキ

チキンはネットで購入したものをオーブンで焼くだけ。例年のようにお金はかけられないけれど、今までになく家族で心あたたまるイブを過ごすことができました。

生クリームを鼻の頭につけながら、子どもたちとケーキをほおばって、久しぶりに心から笑うことができたこと。うつになって良かった、なんてお世辞にも思えなかったけれど、心がゆったりとしてきたおかけで、お金では買えない大切なものが見えてきたような気がします。

外で働いていたときは、ケーキも作れず料理もスーパーで購入してきたものばかり、手抜きばかりだったから…


できなかったことばかりに目をむけるのをやめて、その時にしか味わえない幸せを探してみるのも良いかも知れません。


みなさんに幸せが降り注ぎますように☆
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

電池切れです…

明日はクリスマスイブ、そして年末…。例年ならせこせこと動いているのに、今年はなんかまったりと過ごしています。(これでいいのだろうかと思いながら)部屋の掃除もかたづけも、洗濯ものもたたまないといけないのに…(ぐーたらな主婦です)


今までになく今週は動いていたので、体力がついていかなかったらしく、午後から爆睡してしまいました。完全に電池切れです。とは言っても、メンタルの方は落ち着いてきているので、寝れば頭はスッキリです。午後3時以降の昼寝は夜の睡眠に響くので、あまりしたくないけれど、体がだるくいうことを聞かなかったのでこんな日もあるさ、と割り切るしかないですね。


一緒に子どもたちもぐーぐーと昼寝しているので、夜暴れなければいいな、とちょっと心配だけれど。


午後にしっかり寝たので、ごはんを作ったあとクリスマスケーキのスポンジを焼きます♪冬休みだからと、子どもたちに特別なところに連れて行ってあげられないし、豪華なプレゼントはあげられないけれど、せめてもの母親の手作りのケーキでクリスマスをお祝いできたら、幸せなような気がして…


小さなことが幸せって思えるのって、平和な証拠なのかな。



おうちの中に飾ってあるクリスマスのイルミネーションです。
トナカイ


左側から2番目のトナカイが光ってくれなくて、まるで今のわたしのようです。。。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ありのままを受け入れてみようよ♪

体を動かすようになったからなのかな??ここ一週間くらい、体調が良い日が続いています。ふと気が付いたら、料理をしながら歌を口ずさんでいたり、急に今まで気にならなかったキッチンの掃除をしたくなって、もしかしたら、躁うつ病なのかな??と不安になるほどです。


以前の私だったら、ネットで病気のことを検索したり、どうでもいいことを心配したり不安になったりしていたけれど、今ありのままの自分でいようと思います。またうつの波がきたとしても「なんとかなるさっ」てね^^


ありのままの自分を受け入れることで、心だけでなく、体もとっても楽になります。


うつになって辛いこともたくさん経験したけれど、少しばかりは生き方のコツをつかんだというか、心が成長したのかな。変に自分で自分を追い込むことはなくなったし・・・


たぶん大丈夫、いやきっと大丈夫、いまうつで悩んでいる方も大丈夫。自分で自分を信じれば、良くなります、きっと。沈み切ってしまえば、あとは浮き上がるだけだから、、、




明後日はとうとうクリスマスイブですね。昨日はネットでチキンを頼んだり、今日はクリスマスケーキの材料をそろえたり、午前中は喘息の薬をとりに行ったりと、忙しく動いたおかげでちょっと疲れが出たみたいです。頑張りすぎて動きすぎて疲れないためにも、子どもをうま~く操縦して、楽しくイブを迎えたいです♪♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

完璧なお母さんじゃなくたって、いいじゃない…

うつ病になって、できないことが多くなりすぎて、なんだか母親業に挫折したようで、子ども達の前で泣いてしまったり、笑えなくなったり、こんな自分なんていないほうがいいんだ、なんて自暴自棄になったり、いろいろありました。


母親失格のようで、ね。


多分、ほどほどに手抜きができなかったんだと思います。旦那さんのお母さんも働きもののしっかりした人で、旦那さんも心の中で、わたしとお母さんを比較しているのかな、と思うと悲しくなって、(完全に認知のゆがみです)


うつ病になるまで、「しっかりした完璧なお母さんじゃないとだめなんだ」そう思っていました。理由は、わたしの母親がバリバリのキャリアーウーマンで、働きながら3人の子どもを育てていたから。父親がいなかったわけではないけれど、父親以上にパワフルな人です。


両親ともすっごく真面目で、厳しくて、母親は勉強もできて、楽しみながら子育てをしていたので、わたしも無意識のうちに母親のようにならなきゃって思っていたのかも知れません…(今から思うと母親とわたしは別の人格だから、比較したって仕方がないのにって思います)


長男を産んで育てているときも、完璧で真面目でしっかりした母親になるんだと、プレッシャーがあったし、子どもがだんだん大きくなって、言うことを聞かなくなるとストレスがどんどんたまっていきました。思い返せば、ストレス解消もなく、ただイライラとしている子育てのストレスも、うつの原因になっていると思います。


今は理想の完璧なお母さん像を捨てて、できないこと、できることがはっきりわかるようになり、体調が悪いときは、無理な時は無理と、できないからお願いと、」子どもにも言うようにしました。イライラするときも、「今お母さん、病気でちょっとイライラするから、気にしないでね」とか、どこかに行く約束をしていても、「今日は調子悪いから、元気なときに連れて行ってあげるね」と、伝えます。


完璧なお母さんじゃなくても、病気でも、元気がなくても、お母さんはそばにいるだけでいいんだよ。


と、子どもに言われたことで、心がすっと楽になりました。



お母さんはただ、そばにいるだけでいい。完璧じゃなくても、しっかりしていなくても、病気でも子どもにとってはお母さん。わたしはわたしなんだ、上手に息抜きして今できることをやっていれば、暗い夜は明けるはず、そう願いたいです♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

やらなければいけないこと沢山 体が動かない

やらなければいけないことが沢山あるのに、体が動かない。


うつには日常茶飯事ですよね。「動こう、何かしなくちゃ」と思うと、余計に焦って動けない。今までにたくさんありました。私の場合はプレッシャーです。以前旦那さんに、「やろうと思っても体が動かない、できない」と言ったら、「できないんじゃなくて、やらなきゃいけないんだよ!!」と逆切れされてしまって、何もしない自分に無意識のうちにプレッシャーがかかっていました。


うつが軽くて中途半端に動けること、調子の良い日は家事も料理も、仕事もサクサクできるのに、体に負担がかかったり、疲れたり、とくに生理の前になると最悪で、なにもする気がなくなります。まわりから見ると怠けてサボっているように見えるんですよね、きっと。いくら軽いといっても、うつ病の人間が家族にいると相当負担がかかるようで。「誰だってストレスがたまっているいるんだ」と言われたことも何度かあります。


旦那さんにわかって、といっても多分わかってもらえないし、できないことはできない。無理にやろうと思うから体が動かないのだから、そういう時は何も考えず、やろうと思うことを諦めます。旦那さんだって、心の奥底から思っているわけではないし、体と心が疲れて言葉を選び間違えたのかもしれないし、私の事を根っからの嫌っているともも思いません。


とにかく、どうしても期日内の仕事をしなければならない、ということでもなければ、主婦の仕事、掃除や洗濯は一日なくてもなんてことないし、やれるときにやればよい、そう思うようになりました。体が動けないときに無理に動こうとしても、良いことありません。できない自分をみとめてあげるのも大切です。


焦るのも、体が動かないのも、病気のせい。少しでもできるかな、と思ったときに動けばいいんです。女の人はうつじゃなくても、生理前になると気分が不安定になるし、こればかりは男性にいってもわかってもらえません。


とにかくストレスをためないこと。これが一番なんじゃないかな??大丈夫、きっと動けるようになるから^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

焦らなくても時間が解決してくれるよ、きっと・・・

うつ病になってから、いつになったら治るのかな??ずっとこのままなのかな??ずっとうつ病が長引いたらどうしよう、という不安の気持ちでいっぱいでした。調子の悪いときも、うつ病なんだから仕方がない、できないんだもん、しょうがないじゃん。みたいな気持ちで、うつに逃げていたって気持ちもないとも言えません…


最近になって、気力がついてきたのか億劫な気持ちの中にも、「うつ病をなおしたい!」と思う気持ちが芽生えてきました。自分でもびっくりです。こんな気持ちになれるなんて、思ってもいなかったので…


多分自分のうつが長引いているのは、自律神経が乱れていることだと思い、夜10時には布団に入るようにしたり、耳鳴りがひどいときは無理をしなかったり、カーヴィーダンスをはじめたり。体を少しずつ動かすことで、心も元気になってきた気がします。


今日は朝二度寝してしまったのですが、いつも11時くらいまでは布団から出られなかったのに、朝の10時にはすっきりと布団から脱出することができました^^健康だってときからみれば、なんだ~全然大したことないじゃない」と思うかも知れないけれど、うつになってからの自分と比べたら進歩したことです^^


できないことばかり責めるのではなくて、「小さなことでもできたことを素直に認めてあげる。」これって、子育てと一緒だなぁ、と思いました♪


今日は午前中に時間があったので、カーヴィーダンスを踊ったせいで、珍しく午後の頭もスッキリさえていました^^ここ数か月の中でも久しぶりの出来事です。今日の自信を明日につなげて、無理せず進んでいこう、そう素直に思います^^


☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

できない自分を認めてあげる

うつ発症から、そろそろ10か月。たまにストレスと疲れがたまると、このまま治らないのではと落ち込み、生きているのがツライなんて思うのこともあるけれど、だいぶ回復してきました。


今一番つらいと感じるのが「億劫感です」


うつの億劫感って、なかなか抜けないんですよね。最後まで残ることが多いそうです。最近寒くなったせいもあり、特に朝は全く動けません。(昔は朝型人間だったのに…)仕方がないので、朝家族が出かけてから数時間寝てしまいます。すると嘘のように体が動きます。気分も晴れやかになるんです。


しかし、家事はなんとかできてもパソコンができない。。。


私の場合パソコンで仕事をしているので、余計にプレッシャーになっているようで、パソコンを見るのも触るのも怖い日もあります。作業しないとお金にならないし、お金にならないと生活に困るし、とどんどん負のスパイラルに巻き込まれてしまいます。


今までずっと、作業ができない、仕事ができない、と悩んでいたのですが、最近になって考えても仕方ないってことに気がつきました。パソコンを触りたくなければ、触らなきゃいいし。食べることに困っているわけでもないし、今はなんとか生活ができている。


できるときに頑張ればよい。(いつも調子が悪いわけではないので)


体力をつけて外に出て働いたっていい。


パソコンはできなくても、料理はできる。楽しいと思う。


数時間のパートをはじめたっていい。


何も完璧にやらなくたっていい。


完璧なんて存在しない。中ぐらいでよいじゃん。


お金がなくて贅沢できなくなって、今私のまわりには大切な家族がいる。


すっごい幸せじゃない!!



と、いかに自分が小さなことで悩んでいるのかがわかります^^



クヨクヨしてしまうのも、落ちこんでしまうのも病気のせい。


大きい波、小さい波たくさんくるけれど、うつになりたての頃からすれば、すっごい回復してきている。料理だってできるし、子どもの前で笑うことができる。外で働きたい、という気持ちさえ芽生えてきた。


「うつ」って回復してきて、調子が悪いとき、自分のできないことばかりに目がいってしまいます。病気になる前の自分と比較してしまうんです。


そんな前の自分と比較することないし、今の自分でいいじゃない。明日の自分の人生なんてわからないし、もしかしたら明日大震災がきて死ぬかも知れない、自分で自分を苦しめるのは終わりにしたい、

そう思う日々であります。


昨日は、うつになってから作れなかった料理、餃子を美味しく焼けました♪

ぼちぼちだけど、回復してきているよね^^

円盤餃子


☆小さな幸せ今までは誰も押してくれなかった拍手ボタン。最近、ポツポツと押してくれる方がいるようで、とっても元気がでます^^

ありがとうございます♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

カーヴィーダンスとうつ

昨日の午後頑張りすぎて動き回ったせいか、今日は疲れてお昼までこたつでゴロゴロ…


外はいいお天気。ゴロゴロしている自分が嫌だなぁ、と思いながら、ふと「カーヴィーダンス」の事を思い出しました。うつでもカーヴィーダンスをしている人っているのかな??とネットで検索してみると、樫木先生のブログがヒット♪


記事を読んでいくと、カーヴィーダンスを続けていたら、うつを克服できたって読者の方の記事が紹介されていて、びっくり。記事を読みすすめていくと、精神的に参っていたり、わたしと同じくうつの方のコメントが多くて、悩んでいたのは私だけじゃなかったんだ、と心がすっと軽くなりました。


さっそく部屋の隅から「カーヴィーダンスのDVD」を引っ張りだして、おそるおそる体を動かしてみました。すると、ガチガチに固まった体のコリがほぐれてすっごく気持ちいい~♪久しぶりに体を動かしたせいか、おでこにうっすら汗もかいて、スッキリとした爽快感も…


うつで何もできない自分を責め、いつも考え事ばかりしているわたしの頭。体を動かすと余計なことを考えなくなり、楽になるのがわかります。体とココロはつながっていると良く聞くけれど、「こういうことなのね」と妙に納得です^^


不思議とカーヴィーダンスを踊ったあとは、家事もやってみよう♪って気持ちになりました。干すだけになっていた洗濯ものや、部屋の片づけもこなせました。できたっていう、すごい満足感です。


こんな嬉しい気持ちになったのは、何か月ぶりかな??


樫木先生がいいともに出ていたときに、カーヴィーダンスをやろう、やろうと思っていたのになかなか行動にうつせなくて…


これも何かの縁。


無理せず、明日からカーヴィーダンスを続けようと思います。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

日内変動が激しい

昨日から、うつの日内変動が激しいです。12月になって寒くなってきたからかな…


うつになりたての頃は、午前中はボロボロ状態、お昼になってちょっと元気が出てくる、夜になると気分が少しだけスッキリしてくる、状態でした。


ここ数か月は、日によって浮き沈みが激しいことがあっても、1日のうちで気分が上がったり、下がったりすることがなかったので、ちょっと疲れます。


昨日の午後は、気分が沈んだまま、夕方になって元気になってきました。



今朝は、家族が出かける前は、気合でご飯を作ったり、洗濯機をセットしたり、朝ごはんで使った食器を片づけたりするのものの、家族がでかけて家に自分ひとりになると、


ふっと力がぬけてふぬけ状態、になってしまうみたいです。


体がしんどそうな旦那が出勤していく姿を見ると、なんだか申し訳なくて、わたしがもっと頑張らないと、と自分に負担を与えてしまいます。今朝になってまた気分が沈んでいます。今日は、「うつの波」がやってきて、思いっきりココロが沈んでいたので、朝の11時まで寝ていました。


お昼になると、朝の自分がうそのように、頭がスッキリしてくるんです。不思議です。


体調が悪い、気分がしずむ、と考えすぎるのも良くないのかな。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

当たり前のことが、当たり前にできる幸せ♪

おっくうがらず、毎日お風呂に入ることができるようになった。

家族の洗濯ものを無理せず干せるようになった。

子どもの前で笑う回数が増えた。



うつになる前は、当たり前のようにこなし、何も感じなかったこと。


できて当然のことだったし、「だからどうなの??」って感じで、心にも留めなかったこと。



ふと、数か月前のわたしに比べて、できるようになったことが増えてきて、嬉しく感じました。


うつが回復してくると、ついつい「うつになる前の自分と比較」してしまい、これもできない、あれもできない、わたしって何もできないじゃないの…

と自信をなくすことが多かったけれど、



うつのどん底にいたときに比べたら、知らず知らずのうちに、できることが増えてきている。



当たり前のことが、当たり前にできる幸せ♪



これってうつにならなかったらわからなかったと思う。

普通に毎日を過ごすことが、幸せだってこと。




これがわかっただけでも、人間的にちょこっと成長したのかな^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

「どよよ~んとした」小さなうつの波がやってきても、もう平気だもん…

昨日久しぶりにでかけたせいか、今日はお昼まで起きられませんでした。

「どんなに調子が悪くても、土日でも朝7時には起きよう」と思っていたのに、体がいうことを聞いてくれません。


起きれない、とベッドの中にいると、どんどんマイナス思考のスパイラルにはまっていき、週末なのに子どもに朝ごはんも作れないなんて、最低な母親だ、生きていても仕方ない、家族のお荷物だ、

このままずっと、うつが治らなかったらどうしよう…と


嫌な考えが頭の中をぐるぐる回ります。


先月が調子良かったので、小さくてもうつの波がくると辛いです。夜更かしした疲れ、出かけた疲れもあるけれど、うつの波が2~3週間に一度襲ってくる感じです。


もう、うつを治そうと思うのではなくて、


「うつと上手に付き合おう♪」と考えるのが一番ですね。


漫画のツ「ツレがうつになりまして」でも言っていたし。好きでうつになったわけじゃないし、好きで具合が悪くなっているわけでもないし、しょうがないもん。

そう思う事にしました^^


明日からまた一週間が始まる。2012年もあと少し、頑張りすぎないようにがんばろう♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

2012年11月通院記録と、うつの揺り戻し…

先月の終わり、メンタルクリニックに行ってきました。

11月のメンタルクリニックの薬の処方です。

・トレドミン25mg×2錠
・レンドルミン0.25mg×1錠
・ナウゼリン錠10 10mg×1錠

3割負担で、1,610円です。


メンタルクリニックの先生は、2か月ほど前に「ずど~ん」と揺り戻しがあったこと、
ココロが安定していないので、もう少しこのままの薬を続けていこうと、言われました。



ここ1か月はココロが安定していたこと、落ち込んでもすぐに持ち上がるし、
午前中に寝込む日も少なくなってきました。

調子にのってPC作業をやりすぎたり、夜更かししてしまうと、
次の日の午前中に気持ちが沈んでいる、なんてこともあるけれど、

少しずつ良くなってきているのがわかります。


と、調子がいいからと、頑張りすぎちゃったのがここ数日。


ずっとPC作業ができなかったこと、仕事を深夜の2時過ぎまでやっていたら、
今日を入れて3日間、うつの揺り戻しがひどく、

朝ごはんを作るだけで、掃除、洗濯もできなくなるほど、
午前中は動けなくなりました…


自分なんて価値がない、生きていても無駄、家族に迷惑かけるだけ、なんて消極的になり、
涙がとまらなくなったり、、、

子どもたちが帰ってくる午後3時ごろになれば、だいぶココロは楽になっているけれど、
調子がいいからといって、無理だけはいけない、とつくづく感じます。


うつが回復してきたつもりでも、まだ完全には治っていないんです。

事実だから仕方がないこと。

揺り戻しがくるたび、なんでまた調子が悪くなるの~と、
ココロの隅では思っているけれど、すべて受け入れるしかないんですね。

気持ちが沈んでいるときに、もがけばもがくほど、
気持ちがどん底に沈んでいくし。


好きでうつになったわけじゃないし、好きで気持ちが沈むわけではないし、
今できることを、少しずつやればいいじゃない、

そう思います。



1日でも生活のリズムが狂うと、もとに戻すまで時間がかかってしまいます。
結果的にうつが治るのが遅くなってしまいそう。

どんなに遅くても0時前には寝ないと、体のリズムが崩れます。




そんなわけで、久しぶりのブログ更新だけれど、もう寝ます☆
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつのイライラ対策に飲んでみた、天然素材のメンタルヘルスサプリ「ヌーススピリッツ」

このブログをはじめてから、ずっと紹介したいな、と思っていたサプリメントがあります。1か月ほどモニターをして、飲んでいたメンタルヘルスケアのサプリメント「ヌーススピリッツ」です。

ヌーススピリッツ



当時うつになって3か月くらいで、うつの付き合い方も分からず、季節の変わり目から体調が不安定になること。疲れるとイライラがひどく悩んでいました。


最初に「ヌーススピリッツ」を知ったときは、ネットの口コミもほとんどなく、サプリメントなんて怪しいと思っていました。公式サイトをのぞくと、しっかりと商品の説明がされてあるし、メンタルケア専門家と共同開発されたサプリメントだということ。

食品なので薬と併用できることもあり、興味を持ちました。


この時体調で気になるのは、

家族がちょっと気に障ることをすると、イライラする
子どもにもイライラして怒ってばかり、

イライラすることが、自分でもコントロールできず悩んでいました。


症状が少しでも軽くなれば、と思い、モニターとしてヌーススピリッツを1か月ほど飲みました。食品なので薬と違い副作用もなく、飲み始めて1週間ほどくらいすると、不思議とイライラすることが少なく心が穏やかでした。
※あくまでも個人的な感想です。

メンタルケアサプリメント

毎日ヌーススピリッツを飲むのが日課になり、飲んでいると心が落ち着く、そんな感じでした。


ヌーススピリッツを飲み終わった後、体調が崩れて自分で1箱購入して飲んだくらいです。


モニターとした参加したので当たり前かもしれませんが、ヌーススピリッツを飲んでいる間、ライトスタッフの担当の方から飲み方のアドバイスや、あたたかいメールをいただけたこと。とっても嬉しかったんですね。



家計に余裕があれば、このまま飲み続けたかったのですが、1箱、1か月分で10,000円弱することがデメリットに感じました。ヌーススピリッツは、薬と違い習慣性もないこと。小さなお子さんから、高齢の方まで飲めること。

お米を炊飯するときに水と一緒にカプセルを入れて炊飯すると、お子さんでも摂取しやすいとライトスタッフの担当の方から教えていただきました。



サプリメントを飲んだからと言って、すぐに効果が出るものではなく、食生活や生活環境を整えたりすることも大切だと思います。

ヌーススピリッツ 飲み方

決して安いサプリメントではないのですが、ストレスで心が参っている、うつの予防対策に、こんなサプリメントがあるんだなぁと知っただけでも、安心できた気がして…

抗うつ薬を卒業したとしても、メンタルケアのサプリメントの存在を知っていれば、心強く感じます。


ヌーススピリッツ体験記



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ