FC2ブログ

完璧な母親じゃなくてもいいんだ♪と思えた本…

昨日図書館に行ってきて、うつ病関連の本や漫画など、たくさん借りてきた中で、 借りて良かった♪と思ったのが、こちらの本。

たかぎなおこさんの本、30点かあさんです^^


30点かあさん2

図書館の漫画コーナーで、ツレうつを借りたときに目にとまり、ついでに借りてみたのですが、
これがまた面白かったです。


「30点かあさん」は、著者のたかぎなおこさんの、子ども時代3人兄弟で育った、
(昭和)の家庭の様子を描いた漫画で、

お母さんは、家事も得意じゃないし、ぶきっちょで、掃除も苦手…。


だけど庭の花だけには、こだわりがある、そんなお母さん像…


ぶきっちょなお母さんの様子がおかしくて、「わかる、わかる、この気持ち」と、
母親の立場として気持ちが良くわかるんです。


「30点かあさん」は、うつになる前の私が読んだら、もっとちゃんと家事をしなよ、それじゃ子どもがかわいそうだよ。ぐ~たらしてばかりいるんじゃないよ、ときっと文句を言いたくなったと思う。



「30点かあさん」のお昼ご飯は決まってケチャップライス、のみ。のシーン。たった1品の単純な料理でも、子どもたちは喜んで食べる。


わが家の食事も節約、節約で、おかずは常に1品だし。教育費で子供にどんどんがかかるし、住宅ローンの返済もあるし、食事にお金はかけられない。



おまけに私はこんな状態だし…



いつも質素で、贅沢なご飯はほとんど食べさせてあげらないし、周りの子どもに比べて、細くて子どもの成長が心配、って思うことはしょっちゅうです。



「30点かあさんむに出てくるような、ケチャップライスのような単純なご飯のみのときも多いです。それでも、子どもたちが喜んで食べてくれる姿をみて、「30点かあさんの、こだまとのぞみ」の姿とかさなりました。


たかぎなおこ 30点かあさん2



どんな手抜きした料理でも、「おいしい♪おいしい♪」と食べてくれます。


母親をひとりじめしたい、きょうだいの嫉妬シーンも、わがやとそっくり^^
部屋は広くても、いつも母親にべったり。子どものような、30点かあさんも、私にそっくり^^




部屋にほこりがたまっていようが、家事を完璧にこなせなくても、お母さんの子どもに対する愛情があれば、心配しなくても、子どもは素直にすくすく成長するんだ。わが家は特別ではない、母親は30点でも、子どもはしっかり育つんだ、とちょっと自信が付きました。



ずぼらにお母さんでも、家事はサボっても、庭作りに夢中なのも、これでいいんだよね。とほっとした気持ちにさせられました。子どもに必要なのは、母親の愛情ですね^^


うつで家事がまともにできない、しっかり家事ができないことに悩んでいる、という方は、一度読んでみるといいかも、です^^


私が読んだのは、2巻の30点かあさんです。

30点かあさん(2) [ たかぎなおこ ]


たかぎなおこさんの、30点かあさんは、1巻もあるようです^^


☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



うつが治らない原因は首こりにあった??「松井孝嘉 副交感神経アップで健康になれる!」

去年の春、抑うつ状態になる数年前から、首に負担のかかるようなPCを使った作業を休憩もせず何時間もやっていたり。パソコンに向かう姿勢も悪く、猫背で首に負担がかかっていること。前々から気になっていた首のこりがうつの原因にある、首のこりをなおせば、不調もとれるのではないか??と感じていました。


首こりの本を図書館で探していてたまたま目に留まったのが、医学博士・東京脳神経センター理事長の「松井孝嘉 副交感神経アップで健康になれる」という本です。

副交感神経アップで健康になれる

1日5分 副交感神経アップで健康になれる! 「首」にすべての原因があった


本を読むと人間の副交感神経をつかさどる大切な場所が、脳にきわめて近い首の上の方にあるそうなのです。
首を支えている筋肉が固くなると、副交感神経を失調させて頭痛やめまい、不定愁訴とよばれるもろもろの症状を発症されているんだとか。


メンタルクリニックでうつ病と診断された大部分の方は、本当は大うつ病や躁うつ病ではなくて、ほとんどが頸性新型うつ病という病気なんだと、本に書かれていました。


首こり 書籍


抑うつ状態からメンタルクリニックにかかり、抗うつ薬を飲んで症状は軽くなったものの、季節の変わり目や天気が悪くなると体調を崩したり…

認知療法も少しずつ試して、自分の歪んだ考え方も少しずつ矯正されてきたと思う今日この頃ですが、メンタルクリニックに通いだして一年経った今でも、


イライラ、めまい、落ち込んだり、気が滅入ったり、やる気がなくなったりすることがあります。


このまま更年期に突入か??なんて思うのも悲しいし。自分の身体の調子が悪いのは、自律神経がきちんと働いていないからなのかもしれない、と思っていました。


家にいてもいつも緊張しっぱなしでリラックスできないこと。心からふ~っと落ち着くことが少なくなっている気がしていたんです。中でも前から気になっていたのが、首のこりです。


首のこりはうつとも関係がある、と聞いたことがあります。私のうつが治ったようでも、やる気が出なかったり、億劫な感じが残るのは、もしかしたら首こりも原因しているんじゃないかな??と思っていました。



昔から日本では、

「首ねっこを押さえる」
「首がまわらない」
「首がとぶ」

という表現がされていたほど、人間にとって大事な場所。


首こりに予防&対策の5分で出来る「555体操」(松井式555ネック体操)を試してみた♪


本で紹介されていた、首のこり筋肉を和らげるという、555体操を試してみることにしました。本の中で紹介されている気になる症状のチェック項目が数個の場合は(首のこりが軽い方なら)予防を兼ねて、1日5分程度の簡単な体操で、首の筋肉を柔らかくすることができるそうなんです。

私はチェック項目が5個付きました。


早速本で紹介されている「555体操」を実践してみると、動作も簡単。椅子に深く腰掛けて、首をゆっくりと左右に回したり、首を横にゆっくりと向けたりする動作を数種類行います。5分ほどですべての体操が終わります。したり首を動かすとき軽く痛みは感じるものの、やっていてすごく気持ちいい♪


特別な器具を使うことなく、お金をかけないですぐに実践できるのがいいな、と感じました。


555体操をはじめて実践したときは、首が重く思うように動かなかったのですが、数回体操を行うごとにだんだんと首が軽くなってきたような気がします^^


日常生活で動かすことのない、首の筋肉を伸び縮みさせることで、首の疲れを和らげてくれてとっても気持ち良いです。


40歳も過ぎれば体のメンテナンスも必要。やる気がでない、どこか調子が悪い、と悩んでいるくらいなら、1日5分の簡単な体操で改善できるとしたら嬉しいですよね。


本書の中では、555体操とホットタオルで首を温めること、精神的にリラックスされることをが紹介されています。
とりあえず、2週間ほど実践してみて効果を体感してみようと思います。


555体操の方法は東京脳神経センターのホームページでも紹介されています。

1日5分 副交感神経アップで健康になれる! 「首」にすべての原因があった


私は今までメンタルクリニックの先生が、自分のうつを治してくれると思っていました。時間が経つにつれて、うつを克服するには、自分で治そうと思う心、生活環境を少しずつ変えたり、一歩ずつ前に進んでいくのが大切だと気づきました。

いずれは抗うつ薬を飲まなくても良くなるように、無理せず努力したいです^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

自分で学ぶ「抑うつ」克服法『デビット・Dバーンズ薯 いやな気分よさよなら』を購入してみました

自分で学ぶ「抑うつ」克服法『デビット・Dバーンズ薯 いやな気分よさよなら』

いやな気分よさようなら
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法


今から3か月程前、うつ関連の本を探しに図書館に行ったとき、たまたま目にした本「いやな気分よさよなら」分厚い辞書のような本です。気にはなって本を手に取り、中身を見てみると、字の細かさ、本の厚みにドン引きして借りるのをためらいました^^

分厚いです…

デビット・D・バーンズ著いやな気分よさようなら


うつ関係の本を読み漁ってから、アマゾンや楽天の口コミレビューを信じて購入してみました。



今自分のうつの症状で気になるのは億劫感。薬だけでは億劫感は克服できないような気がして、認知療法に興味が出てきたところでした。

聖和書店いやな気分よさようなら


手にとってぱらぱらとページをめくると、やっぱり字の細かさを見て嫌になりそう。専門書のようだし4,000円近く出して買ったのは間違いだっかな??と思いつつ、気になるところだけパラパラと読んでみると、思っていたよりも読みやすい。

うつ病の方は完璧主義の方が多いから、これだけ厚みのある本を目にすると尻込みしてしまいそうだけれど、辞書のように気になるところだけ、少しずつ読み始めるとストレスがないかな^^


第一章から第三章まで、目を通した後、第五章の虚無主義・いかにして克服するかのところを読みました。P81ページからの患者Aの実例を見て、布団の中にいてじっとしているよりも、少しでも動いたほうが気持ちが良くなると信じて行動してみました。


寝る前に読んだのが良かったのか、朝から気持ちが落ち込むことなく気分がすっきりしています。今朝はこのブログを朝一番で更新したこと。二度寝せずに洗濯、掃除に挑戦してみます。家事の合間に「いやな気分よさよなら」を読みながら…^^


旦那さんに目につくように、さりげな~く本をキッチンカウンターに置いておきました。読んでくれるかな??

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
by カエレバ
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ