FC2ブログ

ブログを書くことが「うつ病」に良いことなのか??

訪問者さんの方から、ブログを書くことが「うつ病」に良いことなのか??という質問をいただいたので、私なりの考えを書いておきます。


でも、ブログを書くことが「うつ病」に良いことか??と聞かれたら、人によるかな~、と思います。


うつの症状も人それぞれ。パソコンと向き合うのも疲れます。うつの症状がそれほど重くなくて、調子の良い日にブログを書くのなら、挑戦しみれば、と思います。


誰のブログでもなくて、自分のブログだし、とりあえずやってみて、続かなかったらブログをやめればいいだけのこと。


正直な話、今の私はブログを書くのが好きです。


ハートちゃん / SigNote Cloud




同じような病状で苦しんでいる方のコメントをいただいたり、共感していただく事。
家族(夫)に理解されない病気の事、うつ病の事を理解してもらえる方が、ひとりでもいると思うと、心が強くなる気がします。


辛いのは、わたしだけじゃないってね。


今はうつの症状が落ち着いているし、波はあるものの回復してきているので、ブログを書くことが楽しいと思うのかもしれません。


今でも辛いときは、パソコンを見るのさえ嫌になったり、記事を書くことができない日もあります。1記事書くのに1時間以上かかったりすることもあります。コメント欄を最初封鎖していたのも、コメントを書くパワーがなかったからです。


今ブログを続けているのは、好きだから♪です。ブログを書くことで気分がリフレッシュされること。自分だけでなく、読んでくれる方がポツポツと出てきてくれたことで、嬉しくて日々の出来事、思いを書いています。

ストレス解消法のひとつになっています。



実は1年前、うつ病のブログをはじめたのですが、2、3行の文章を書くこともできなかったこと。1時間ほどパソコンに向かうことで頭が痛くなることもありました。数行のコメントの返信ができないと思ったので、コメント欄も閉じていました。


ブログをはじめるなら、毎日無理に更新しようと思わず、自分のペースで更新していけば、ストレス解消にもなると思います。



ブログに書きたいことを少しずつ吐き出すだけで、自分を客観的に見ることができて、認知療法につながるかもしれません…※私は医者ではないので、答えが正しいか分かりません…


ただ、うつ病になる方は真面目な方が多いので、ブログをはじめると、更新しなきゃいけない!!みたいな思いが付きまとうことがあるので要注意かなって、思います。


ブログにこだわらなくても、日記に書き出すだけでも、スッキリすると思うので…


答えになっていないかな??



これが今の私のブログに対する考えです。



子どもと図書館に行く途中、公園の桜を見てきました。

桜

満開まではもうちょっと。

去年は桜の花見どころではなかったのに、桜の花の美しさに見惚れそうです♪

福島県 桜

このブログに訪れた方が、少しでも元気になれますように…
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ