FC2ブログ

できない自分を認めてあげる

うつ発症から、そろそろ10か月。たまにストレスと疲れがたまると、このまま治らないのではと落ち込み、生きているのがツライなんて思うのこともあるけれど、だいぶ回復してきました。


今一番つらいと感じるのが「億劫感です」


うつの億劫感って、なかなか抜けないんですよね。最後まで残ることが多いそうです。最近寒くなったせいもあり、特に朝は全く動けません。(昔は朝型人間だったのに…)仕方がないので、朝家族が出かけてから数時間寝てしまいます。すると嘘のように体が動きます。気分も晴れやかになるんです。


しかし、家事はなんとかできてもパソコンができない。。。


私の場合パソコンで仕事をしているので、余計にプレッシャーになっているようで、パソコンを見るのも触るのも怖い日もあります。作業しないとお金にならないし、お金にならないと生活に困るし、とどんどん負のスパイラルに巻き込まれてしまいます。


今までずっと、作業ができない、仕事ができない、と悩んでいたのですが、最近になって考えても仕方ないってことに気がつきました。パソコンを触りたくなければ、触らなきゃいいし。食べることに困っているわけでもないし、今はなんとか生活ができている。


できるときに頑張ればよい。(いつも調子が悪いわけではないので)


体力をつけて外に出て働いたっていい。


パソコンはできなくても、料理はできる。楽しいと思う。


数時間のパートをはじめたっていい。


何も完璧にやらなくたっていい。


完璧なんて存在しない。中ぐらいでよいじゃん。


お金がなくて贅沢できなくなって、今私のまわりには大切な家族がいる。


すっごい幸せじゃない!!



と、いかに自分が小さなことで悩んでいるのかがわかります^^



クヨクヨしてしまうのも、落ちこんでしまうのも病気のせい。


大きい波、小さい波たくさんくるけれど、うつになりたての頃からすれば、すっごい回復してきている。料理だってできるし、子どもの前で笑うことができる。外で働きたい、という気持ちさえ芽生えてきた。


「うつ」って回復してきて、調子が悪いとき、自分のできないことばかりに目がいってしまいます。病気になる前の自分と比較してしまうんです。


そんな前の自分と比較することないし、今の自分でいいじゃない。明日の自分の人生なんてわからないし、もしかしたら明日大震災がきて死ぬかも知れない、自分で自分を苦しめるのは終わりにしたい、

そう思う日々であります。


昨日は、うつになってから作れなかった料理、餃子を美味しく焼けました♪

ぼちぼちだけど、回復してきているよね^^

円盤餃子


☆小さな幸せ今までは誰も押してくれなかった拍手ボタン。最近、ポツポツと押してくれる方がいるようで、とっても元気がでます^^

ありがとうございます♪
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



1週間で肩の力が抜けて、認知のゆがみが少しずつ改善されてきました・・・

随分日記を書くのをご無沙汰してしまいました^^


1週間程前にいやな気分よさよならを読むようになってから、自分でもびっくりするくらい落ち込まなくなり、行動的になりました。

毎朝二度寝していたのが、1週間のうち二度寝する回数が1回に減ったこと。掃除も洗濯も、毎日しなくてもいいじゃない。調子が悪くなったら休めばいいし、今できることをやればいいこと。頑張ろうじゃなくて、やってみようと思えるようになりました。


不思議と「だるい、動けない」と布団の中で、ぐずぐずしているより、身体を動かしてみたほうが心が軽くなること。昨日できなかったこと、ここ数か月うつで出来なかったことが、ひとつひとつできるうちに、だんだんと自信につながって嬉しいんです^^


たまに動き過ぎて体力がついていかず、日中少し横になるつもりが爆睡してしまう、なんてこともあります。疲れてイライラして憂鬱になったり、昨日できたことが今日できなくて落ち込む日もありますが、「今はできなくても、明日はできるかもしれない」無理して動くことないじゃない、と肩の力を抜いた考え方に変わってきました。


いやな気分よ、さよなうならを読んで、ゆがんだ考え方が少~しずつ、矯正されているのかな。



軽症うつで「なかなかやる気がでない」「億劫感が残る」と悩んでいたのが全く嘘のようで…


毎晩、寝る前に数ページ、いやな気分よさようならを読むのは、まだまだ続きそうです^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

だんだんココロが軽くなってきました…

夜寝る前に心を落ち着けて、いやな気分よさようならを読むのが日課になりつつあります^^


だいぶ心が軽くなったような「何事も完璧に失敗をしてはいけない」という、自分の考え方が少しずつ変わってきました。面倒に感じたこと、

・2日に一度しか入れなかったお風呂に、毎日入れるようになった。
・朝、嫌がらずに洗濯ものを干すのができるようになった。
・難しく感じたパソコン作業が、数時間できるようになった。

ここ3日間、凹むこともないし心が軽くなってきました。進歩したなぁ、って自分でも思います。
健康な人から見れば当たり前の事なんだけれど、うつになると当たり前の事を当たり前にできる事が幸せだなぁ、って思えるんです。



長引いている軽症うつも治るように頑張ろうじゃなくて、

きっと治る克服できる

と思えるようになりました。



昨日は、食費の節約のため高野豆腐を使って、からあげもどきを作りました♪なんちゃってから揚げです^^

なんちゃってから揚げ

久しぶりにモニプラにも応募してみました。大きなことを達成する自信はないけれど、小さな事をひとつひとつ乗り越えて自信をつけていこうと思います^^
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

もっと早くに知りたかった、うつのやる気を起こす方法を実践中♪

自分で学ぶ「抑うつ」克服法 『いやな気分よさよなら』を読んで、昨日に引き続き実践しています^^


認知療法本


私が今克服しなければならないのは、うつ症状のうちの億劫感なんです。
ありがたい事に抗うつ薬が身体に合っているので、極端な落ち込み、倦怠感はないけれど、どうもやる気が起きない。


やる気がおきないのは、身体に無理をして動いてしまうと、また大きなうつの波が襲ってくるかもしれない、と信じ切って布団の中に逃げ込む日も少なくないです。


夕べ読んだのは、第5章の虚無主義のところ。いかにして克服するか、です。


ページをパラパラとめくっていると、まさに自分の症状にぴったり当てはまってびっくりしたのですが、中でも気になったのがここです。

「健康な人でも、毎日の活動や人間関係から遮断されて数か月を送っていると、うつ病になってしまうというところ。」


もしかしたら、軽いはずの私のうつが長引いたのは、抗うつ薬が効き始めて気分が明るくなったとき、身体は元気になっているのに、うつの波が来るのが怖くて家に引きこもってしまっていたこと。寝たきりになるほど重症のうつではないのに、気分が落ち込むからと布団の中に逃げてしまって半日を過ごす。


それで結果的に「今日も何もできなかったと余計に落ち込む」悪循環です。



寝ていれば気力が上がってくると信じていました。しかし『いやな気分よさよなら』の中に書いてあったのですが、、これで本末転倒で、行動を起こしてこそ、気力が持ち上がってくると聞き妙に納得しました。


やる気がでないと、ずるずるとやるべきことを引き伸ばしてしまい、余計落ち込むぐずぐず主義の私。「いやな気分よさよなら」の本を片手に今日も頑張ってみます。

今日の空も青いよ^^
青空



☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ