FC2ブログ

自分の努力でどうにかなると思っていた…

自分の人生は自分の努力次第でなんとかなると思っていました。仕事で成功するのも、良い結婚相手を見つけるのも、自分を磨いて勉強して、努力すればなんとかなるものだと。

だから家計が苦しいのをなんとかしようと、ネットで在宅でできる仕事を探しました。ある日、アフィリエイトの存在を知って、収入を得るようになろうと、朝から晩まで無我夢中で作業しました。当時のパソコンスキルといっても、メールができて、ネットで買い物がちょこっとできるくらい、検索して情報を引き出すなんて、未知の世界でした。

世の中そんなに甘くありません。パソコン初心者の私が、毎日頑張っても、そんなにすぐには稼げるようにはなりません。アフィリエイトで結果が出ないのは私の努力が足りないからだ、とPCにへばりついて作業する毎日。こんなに頑張っているのになんでうまくいかないんだろうと、ネットで怪しい情報に引っかかって大切なお金を使ってしまったり、数千円稼げるようになっても、結局プラスマイナスゼロの状態です。

いつ頃からか、息抜き休憩もせずパソコンばかりしていたので、ストレスがたまると耳鳴りがしたり、それまでなんともなかったPMSの症状、特にイライラ感が強くなり、わけもわからず物や家族に当たってしまうこともしばしば。抑うつ状態が続いたり(2週間ほど)自分でもコントロールできない身体の症状に参っていました。
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



自分さえ我慢すればよいのだから、どこまで我慢に耐えられるの??

子供の頃から姉として、なんでも自分さえ我慢すれば良いのだから、思いがら育ちました。小学生低学年の頃、もっともっと親に甘えたいのに、歳の離れた兄弟がいるため素直に甘えることができなかったこと。良い子でいれば、親からも可愛がられる、弟、妹よりも親が私の方に注目してくれると思っていました。

小学校の時、毎日のようにいじめにあっても、一日も学校を休まなかったし、我慢だけは慣れていました。職場の人間関係でも、ママ友との付き合いでも、いつも必要以上に気を使っていたし、自分が嫌われないように、嫌われないようにと、ビクビクしていました。外で気を使うので、ストレスがたまり家族に当たってしまい、そんな自分に嫌気がさして落ち込んだり。しょうもない私です。

自分に無理をして、毎日の生活を送っていれば疲れてストレスはたまります。うつになったのは「今までの生き方を変えなさい」という、神様からのメッセージだったのかもしれません…
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

思うようにならない現実、数年前からストレスがたまってきた…

今から思えば、うつになる数年前から、少しずつストレスがたまっていたんだと思います。

旦那の職が変わったこと、引っ越しを機会に、世の不景気も重なり家計が苦しくなったこと。次男はまだ幼稚園に入る前、働きたくても子供を預ける場所もない、旦那は毎日仕事を頑張っているし、私がなんとかするしかない、と自分を追いつめていました。

今までと違い精神的に余裕がなくなり、子供の前でもだんだんと笑顔が消えて、心から楽しむことができなくなったこと。毎日些細なことでも子供に怒ってしまうこともありました。見知らぬ土地で気軽に話ができる、友達もいなかったことも、ストレスをためた原因じゃないかな、と思います。

ストレスがたまっていき、物事をプラスに考えることができなくなり、まさに負のスパイラルです。もっと肩の力を抜いて、なるようになると思えれば、目の前の道は開けてきたかもしれないのに、当時の私にはそれができなくて…
☆ ☆ いつも応援ありがとうございます♪ ☆ ☆


うつ病 ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
検索フォーム
うつ病お役立ちリンク
プロフィール

こころ

Author:こころ
HN こころ
40代主婦 A型
小学生と中学生の男の子2人の母親です。

子どものように、ひとつのことをやり始めると他が見えなくなり、何事も頑張りすぎてしまうのが玉にきず…

うつの経験から新しい自分に生まれ変わるように、日々過ごしています。

最新記事
カテゴリ
いやな気分よさようなら
認知療法を知った、わたしのうつ病バイブルです♪800ページと本のボリュームは圧倒されそうですが、各項目ごとに読んでいけば無理がないです。・実例が出ていて分かりやすいこと、沈んだ気分のときに読むと自然とココロが軽くなるのがわかります。
最新コメント
今 飲んでいる薬
・トレドミン錠25mg×1 ・レンルミン錠0.25×1  2錠とも、1日1回就寝前服用しています。      
月別アーカイブ
おともだちリンク
うつ主婦ブログ